人生

世の中がピンチになっても、助かる方法!!

Pocket

 夢を抱いて、実現する君よ! 「ピンチは、チャンス!」・・・わしの好きな言葉の1つだ。ピンチになった時に、まず一番初めにすることは、「考える」ことである。心を静めて静かに考え、「次は、どうしようか?」と、策を練る。その次に、必要と思われる「知識」を得ることをする。ピンチだからといって、パニックになっていたら、そこで終わりだ。意気消沈して、あきらめてしまったら、次はない。人間は、「考える」「学ぶ」ことができる動物だ。「考える」「学ぶ」ことを習慣化させていけば、必ず、助かる・・・!! わしが74年の人生で、もう何万回もしてきたことだ。わしにできることは、みなさんにも簡単にできます。お試しあれ!! 例えば・・・「司法試験に2度、落ちて、残された機会はあと1回しかない」。受験生にとっては、大ピンチだが、捉えようによっては、絶好のチャンスになる。なぜなら・・・「2度の不合格によって、自分の弱点はすべて出揃っているから」。試験に受かるためには、できないことをできるようにすればいい。できることは、放っておいて構わないのだ。できないこと、理解があいまいな点、苦手な分野・・・等々、自分の弱点を1つひとつ、丁寧に、確実に、つぶしていけば、誰もが合格者となれるのである。つまり、2度、不合格になっている人は、次の本試験、最後のチャンスに向けて、勉強すべきことが、ハッキリしている。完全に限定されていて、迷う必要がない。これが絶好の機会でなくて、何か! 学習スケジュールをきっちりと考え、テキストや過去問から知識を得る。「もっとシャープな方法は、ないか」と迷ったときは、「成川合格塾」へ。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 考えて、学ぶのだ。夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:イルカ追い込み漁の禁止について・・・日本人にも残酷な面があるのですね(裁判官志望・東京都・合格ネーム Bさん)。
A:文化の違いは、盲点にもなる!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年06月・新発売!【▼サンプル動画(冒頭の約3分間)
 「合格!すんなり“合格ボックス”に入って、2年以内に受かろう!」DVD
● 2015年05月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!これから試験を始める人が、楽しく目標達成する方法」DVD
● 2015年04月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 人生

    だから、さらに良くする!

    勉強でも仕事でも、勝負するなら、東京へ来たほうがいい。何だかんだいって…

  2. 人生

    「超プラス思考」で、行こうではないか

    夢を抱いて、実現する君よ! 「プラス思考」。これは、わしがいつも言って…

  3. 人生

    自分を研究すると、何でも上手く行く!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしはこれまで、曲がりなりにも、山あり谷…

  4. 人生

    「負け」を、もっと大切にする!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしは現在、74歳だが、70代に突入する…

  5. 人生

    【01/02更新】夢も休みも、オリジナル!

    夢を抱いて、実現する君よ! 2014年の第2日目、1月2日はもう正月で…

  6. 人生

    似たもの夫婦、その意味は?

    離婚などの夫婦間トラブルを何千件と扱ってきた弁護士さんから聞いた話。性…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    元気の源は、ココに!
  2. 受験

    これまた、キツイ!
  3. 受験

    変えるべきは、生活です!?
  4. 人生

    1日1時間、「自己価値」をあげる時間!!
  5. 健康

    いつも、自然を友達に!
PAGE TOP