健康とは何か

グルテン・フリーの生活を、してみよう!! / ジョコビッチ選手から教わった

 夢を抱いて、実現する君よ! どんな人間でも、偶然にもラッキーにも、この世に生まれてきた。最初が偶然・ラッキーだったから、その後も、偶然・ラッキーに行きたい。ただ生前とちがって、生後は“自我”の意識が芽生える。そこに経験と知恵が加わるから、少し、ましなことが出来る。仕事でも、勉強でも、この経験と知恵を生かしたい。
 さて、自分のこと。これまで、何十年の間、いろんな出来事を経験したり、他人の話を聞き、書物を読んだりした。それらの内容の中に、「なるほどなあ」と思うことがある。そんなとき、「大変、合理的だ」と納得したことは、まず、3ヵ月間、自分で実行してみることにしている。その後で、その納得した事を続けるかどうかを決める。
 夢を抱いて、実現する君よ! 例えば、30年以上前に、ある会社の経営者から、「食事をする時、醤油や塩は、一切つけないようにすると、体の調子が“グーン”とよくなりますよ」とアドバイスをもらった。「なるほどなあ。塩分カットか」と、まずは実行してみた。これは、なかなかいい。まもなく、胃・腸などの内臓の喜びが伝わって来た。以来、30数年間、“塩分フリー”の生活を続けている。わしが「20歳ぐらい若いですね」と言われる理由の1つだ。
 このたび、世界一のテニス・プレーヤーである、セルビアのノバク・ジョコビッチ選手(28)から、教わったことがある。「グルテン・フリーにしてから、調子が最高」と言う。食事改善したおかげで、彼は最近では、群を抜いた強さだ。プロ・テニス界では、当分、世界ランキング第1位の座は、動かないだろう。
 グルテンは、小麦・大豆・ライ麦などの穀物から生成されたタンパク質の一種。食品としては、パン・うどん・ケーキ・ピザ・パスタなどに含まれている小麦などは、第2次世界大戦後、先進国が大量生産するために、幾度となく、品種改良(改悪)を繰り返す。その果てに、遺伝子そのものが、奇形化している。このため、小麦などで作った食物を、人間が毎日、大量に摂取すると、体も変形化する。そこに、環境ホルモンのマイナス効果も悪影響する。
 「なるほどなあ!」と思った、わし。それに、ジョコビッチ選手も実行していることも知って、「まず、3ヵ月、やってみよう」。グルテンがたくさん入っているパン・うどん・ピザ・パスタ抜きの生活に入った。
 それから3週間。「なんとなく、体の切れがいい」「歩くのが、一段と速くなった」「声に、ますます張り出てきた」「大声を出しても、少しも苦にならない」「ダイエット効果も、出て来た。現在、2キロやせ」。パンやうどんの代わりには、玄米メシやソバ粉、野菜などを食べている。すべて、自然農法によるものだ。
 夢を抱いて、実現する君よ! グルテン・フリーについては、書物「ジョコビッチの生まれ変わる食事」(三五館)を読んで知った。この食生活を、とりあえず3ヵ月続けてみる。その結果を、仕事・受験に一生懸命の君に、お知らせしたい。人間の一生は、一日の積み重ねだ。だから、一日を大切にしたい。特に、毎日の食事は、睡眠に次ぐ一大事だ。
 君も、気をつけてくださいヨ。決して、ジャンク食物を体に入れない。体を壊さないように。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! さあ、今日も“カク―――ン”と“爆働”“爆勉”しよう! 夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:1流じゃなくて、“超”1流になりたいのですが、どんなことに気をつけるべきでしょうか(公認会計士志望・愛知県・合格ネーム Kさん)。
A:食べ物を気をつける人は、“超”1流の人間になれる!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年06月・新発売!【▼サンプル動画(冒頭の約3分間)
 「合格!すんなり“合格ボックス”に入って、2年以内に受かろう!」DVD
● 2015年05月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!これから試験を始める人が、楽しく目標達成する方法」DVD
● 2015年04月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP