プロの勉強法

プロは、群れない

 夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.22”を、どうぞ。
プロは、群れない
 司法試験・予備試験の合格を決める君よ! ロー・スクールや予備校で「一緒に勉強しよう」と、ゼミに誘われる。ときどき、飲み会に連れて行かれるが・・・。
<×:スベる人>
(1)みんなといると、孤独感がなくなり、勉強がはかどる気がする。
(2)授業の後、時を忘れて雑談する。コーヒー・ショップでは、長々とうわさ話をしたり、勉強の大変さを慰め合ったりする。
(3)勉強会を、しょっちゅう開く。飲み会・ゼミ旅行などを、努めて計画する。
<〇:受かる人>
(1)「受験中、友人と群れていては、いつまで経っても受からない」ことを、知っている。
(2)友達は大切にしなければいけないが、勉強とはメリハリをつけて、区別する。
(注)ただし、受験仲間が相談に来たら、時間をさいて、しっかり対応してあげる。
(3)とにかく、今は「合格だけを考えろ」に徹する。合格後、いろんな知り合いと、交遊を図る。
<合格ポイント>
(1)みんなと一緒になって勉強し、本番で“平均点”を取る。そうすると、必ず落ちる。「“平均点”で合格する試験は、試験とはいわない」。
(2)人と群れて、受験や社会の中で合格・成功を達成することは、できない。受験時代から将来、3流以下の人間になる体質を作っては、いけない。
<裏技>
(1)“on”の領域では、群れない1流人を目指す。
(2)“off”の領域では、みんなで仲良くする。
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:もう2度と、あんな思いはしたくない・・・生まれて初めての不合格の感想です(弁護士志望・東京都・合格ネーム Sさん)。
A:負けん気は、受験の大きな原動力!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年06月・新発売!【▼サンプル動画(冒頭の約3分間)
 「合格!すんなり“合格ボックス”に入って、2年以内に受かろう!」DVD
● 2015年05月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!これから試験を始める人が、楽しく目標達成する方法」DVD
● 2015年04月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP