受験

自己価値を上げて行く中で!!

Pocket

 夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験・予備試験の直前期(詳細な日程は、司法試験・予備試験までのカウントダウンまで)が、やって来た。あす2015年4月25日(土)、平成27年 司法試験・予備試験「短答」出題予想答練<ライブ通学/通信>をやるので、直前期の力試しをしてほしい。また、同日16:00~17:30に、わしは、「合格精神確立講座2015」を“爆演”する。「本番の馬鹿力」を出すコツを、面白く教えたい。わしと、合格の握手をしよう!
 夢を抱いて、実現する君よ! わしの口ぐせになっている「自己価値」を上げること・・・今日は、自己価値を上げて行く中で、気にかけてほしいことを書きます。「自己価値」を上げる努力をするときに、「どうしたら、自分を向上させて行けるのか?」と、落ち着いて、一度、よく考えてみてください。例えば、勉強を通して、読書を通して、自分の価値を上げて行くことは、誰にでもできることです。しかし、やみくもに勉強しても、読書をしても、「自己価値」は上がるものではありません。やはり、「考えながら・・・」自己価値を上げて行くことが大切です。私たち、人間は、「考える力」を神様から授けていただいています。だから、「考えながら」勉強をし、「考えながら」読書をし、「考えながら」仕事やアルバイトに励み、「考えながら」夢や目標を追いかけて、「自己価値」を上げて行きましょう。「考えながら」でないと、「自己価値」は上がらない! わしが常々、「スクール東京」「成川合格塾」や会員制サイト「合格の森」の受講生のみなさんに、「暗記中心ではなく、理解中心の学習を!!」と言っているのは、そのためです。テキストに書かれている重要項目、過去問の正解、あるいは講師が強調する点を丸覚えしても、それは自分の学力とはならない。本試験に合格するためには、暗記は絶対に必要ですが、その暗記は「自分の頭で考え抜いた結果」でなければならない。つまり、(1)考えながら、(2)覚えたこと、でないと、合格に求められる点数は取れないのです。この傾向は、司法試験・予備試験、公認会計士試験や司法書士試験といった、「大きな試験」になるほど顕著です。最後に、キツーイひと言。「暗記中心で合格した人は、一生、小物で終わる!」。これ、本当ですよ。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 考える者は、救われる。夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:勉強の楽しさは、わからないことにあるのですね(予備試験志望・東京都・合格ネーム Iさん)。
A:それが分かれば、すぐに合格できる!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年04月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!」DVD
● 2015年03月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

関連記事

  1. 受験

    ジタバタするだけ、泣きを見る!

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験生の場合、真面目であることは、合格に必…

  2. 受験

    前向きに、振り返る・・・!!

     -----------------------…

  3. 受験

    40歳を過ぎた女性が東京で一人暮らしを始めるには!!

     夢を抱いて、実現する君よ!!現在、予備試験の勉強をされ…

  4. 受験

    欲張り過ぎても、ダメ!

    あらゆる試験勉強に言えることだが、1日にやる科目数は3科目がベスト! …

  5. 受験

    わしのオフィシャルサイト「合格の森」!!

    ――――――――――――――――――【名物講義のお知らせ】 2…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    価値観の再編!
  2. 健康

    「食事」は「野菜」から、摂ろう・・・!!
  3. ビジネス

    約束の時間を守るということは・・・!?
  4. 受験

    正しい冬の過ごし方 Part.2
  5. 受験

    あちらもこちらも、発展途上!
PAGE TOP