受験生に送る言葉

面白い毒舌家・キンキン、逝く / 「合格抄(ごうかくしょう)」で、合格しよう(ごうかくしよう)!

 夢を抱いて、実現する君よ! 受験生には、なじみが薄いと思うが、テレビ界では根強い人気があった、俳優・コメンテーターの愛川欽也さんが、15日、肺がんのためなくなられた。80歳。
 生前、俳優が本業だったが、途中からテレビに進出。“キンキン”の愛称で活躍。事件ものの刑事も得意とした。地域紹介の番組も、長く続けられた。特に、印象に残るのが、テレビ番組「愛川欽也パックインジャーナル」で、世相を斬る姿勢だった。日本における政治・経済・社会の諸問題について、ズバズバと私見を述べられた。一見、革新的な色合いを見せたが、概ねの意見は、社会通念になじむものであった。
 時々、「ここまで、踏み込んで批判的なことを言う勇気は、たいしたものだ」と感じていた。
 あまりにも、本質をついた意見に、世の権力者は難色を示していたという。それにしても、長年、愛川さんの番組を放送し続けられた、テレビ局・スポンサーの勇気に感心。近年、トラブルがあったのか、この番組は、打ち切られた。
 夢を抱いて、実現する君よ! 日本社会における組織の中では、基本的人権、特に憲法21条1項の「表現の自由」は、残念ながら存在しない。民間企業や役所において、日本社会のために、自分が信じる考え方を表現する人は、全くと言っていいほどいない。閉塞した、そんな中で、自分の意見をハッキリと述べられた愛川さん。長い間、お疲れ様でした。謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。
------------------------------
 夢を抱いて、実現する君よ! どんな人間でも、人生のある時期が来ると、悩むものである。特に、受験生は、本試験の直前期になると、強いストレスを感じることが多い。実は、ストレスをもつのは、受験生本人一人ではないのだが・・・。全国各地から、困惑の便りが、ひっきりなしに届く。「とても時間がない」「重要科目も、手薄だ」「刻一刻と、本番が近づいていて来る」「どうしよう。潰れそうになる」。相談を受けるわしとしては、なんとか、してあげたい。しかし、個別指導・ゼミ・小教室・DVDなどでは、対応し切れない。悩みの種類も、多種多様だ。こんな時は、“人間以外の見えない存在(特定の名称は、いまだにない)”に、お願いするしかない。具体的なやり方を考え出したので、触れたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 題して、「合格抄(ごうかくしょう)」。どんな試験にも勝つ、“元気が出る言葉集”である。小さな“4部作”になっている。
 ● 毎朝、唱える「基本抄」。
 ● 困ったり、悩んだりしている時に読む、「実践抄」。
 ● 最後の最後、気合いを入れる、「試験当日抄」。
 ● 勝負が決まる日の心構え、「合格発表抄」。
 特に、「基本抄」を太陽に向かって口に出すと、どんどん“合格”に、近づいて行くことを感じ取れる。心配事や悩みは、吹き飛んでしまう。わしは、ここ何十年間、「基本抄」とほぼ同じ内容を、声を上げて、唱える。
 夢を抱いて、実現する君よ! センター試験などの“入学試験”。司法試験・予備試験・公認会計士試験などの“資格試験”。公務員試験などの“就職試験”。どんな試験の受験生も合格するまで、悩み・不安は尽きない。ここでの本質は、「悩み・不安を、気にする度合いが少ない順から、受かって行く」という点だ。そこで、一生懸命、勉強をした後、“最後のとどめ”は、“自分以外の見えない存在”にお願いするしかない。
 夢を抱いて、実現する君よ! 全国の受験生から、内容を早く、発表してほしい」という要望が、続く。これに応えて、昨日、どんな試験にも勝つ、“元気が出る言葉集”「合格抄」をリリースした。悩める受験生の“大いなる助け”になることを願っている。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! さあ! 今、抱えている不安・悩みを“パッ”と解消させ、一気に“爆勉”しよう! 夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:ズバリ、どうすれば合格できますか(司法書士志望・大分県・合格ネーム Aさん)。
A:自分以外の存在に感謝できた時に、合格!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年04月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!」DVD
● 2015年03月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP