プロの勉強法

「あきらめたら、地獄」(受験勉強中・編)

夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.13”を、どうぞ。
「あきらめたら、地獄」(受験勉強中・編)
2振中。このまま勉強しても、合格する自信がない。友人は、受験をやめたり、就職したりしている。結婚へと方向転換する人もいる。どうするか。
<×:スベる人>
(1)「自分は、受験に向いていない」と、諦めて別の道に行くことに決めた。
(2)「ダメかも、しれないな」と思い、死ぬまで「ダメかも、しれないな」と思い続けるだろう。そのうち、寿命がやって来て、本当にダメになる。
<〇:受かる人>
(1)「受験=合格」と確信する。
(2)「合格するため、司法試験・予備試験の勉強を始めた」。途中で「合格しないから」と、勉強を断念するのなら、初めから、受験をしない。
(3)諦める暇があったら、「体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」の1問でも解き、当局から発表されている「試験委員コメント集」の一行でも読む。
(4)“週半日の休憩”“勉強と勉強の合間の15分リラックス”を、確実に取っている。なぜなら、「勉強を止める」というマイナス思考をしなくなるからである。「不合格・断念の予防法」は、自分に“休憩とリラックス”のごほうびをあげること。
<合格ポイント>
(1)一度折れたら、それは「前科」となるのだ。再犯率100%の前科である。
(2)人は、同じような箇所で間違う傾向があり、それは、テキストや問題集だけの話ではなく、気持ちの部分にも通じることだ。心の持ち方にこそ、いえることかもしれない。
(3)例えば、「まあ、いいか」と簡単に妥協してしまうと、問題が起きた場合、必ず妥協するようになる。また、「明日にしよう」と今日を無駄にする人は、明日になっても「明日にしよう」と言い訳をして、人生そのものを無駄にする。
(4)あきらめたら、地獄なのだ。あきらめにも地獄にも、底がない。一度落ちると、這い上がるのは至難である。思うようにいかないことが多くて、受験生活は厳しいだろうが、十分に警戒しなければいけない。自分で自分を前科者にしないように。合格だけを見つめて、やってやって、やりまくれ!
<裏技>
(1)「あきらめようか」と思い出したら、早めに「成川合格塾」を受講する。「このまま受験を続けるべきか、やめるか」を40余年の合格指導キャリアをもつ著者から的確にアドバイスを――。
(2)2・3泊の予定で、1人旅行に出る。山・森や海・川が君の進路を教えてくれる。そのとき、太陽に向かって手を合わせる。「今まで守っていただいて、ありがとうございます」と。
(3)「(合格しても)不合格になっても、太陽の神様から見たら、たいしたことはないのだ!」と悟る。
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:公務員の質が、劣化していません?(公務員志望・京都府・合格ネーム Yさん)。
A:真面目にやっている人も多いのだが!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年04月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!」DVD
● 2015年03月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP