プロの勉強法

合格者は、偉くない

夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.12”を、どうぞ。
合格者は、偉くない
友人が司法試験に合格した途端、舞い上がり、「自分は、その他大勢の不合格者とは違うのだ!」と、鼻高になる。どうすれば、いいか。
<×:スベる人>
(1)“へぇ・・・”とへりくだり、「大したものだ」とビビってしまう。
(2)「面白くない」と内心、思いながらも、偉ぶる合格者の勉強方法を丸まねしようとする。
<〇:受かる人>
(1)相手が、“本物合格”か、“ラッキー合格”かを見極める。
(2)本物合格の人なら、勉強方法を聞き、参考にする。ラッキー合格の人なら、「おめでとう」と言うだけにする。
<合格ポイント>
(1)司法試験の場合、合格発表があったその日から、「先生」と呼ばれたりするものだから、勘違いしてしまう人が出てきやすい。とんでもない話である。試験に受かっただけでは、別に偉くもなんともない。
(2)合格とは、「その分野における専門家のタマゴ」として、に選ばれたに過ぎない。その中身は、「他の受験生よりちょっとだけ客観的であった」「勉強のノウハウに、少し長けていた」、もしかしたら「運が良かった」だけなのである。ここには、偉そうにしてよい要素は、一つもない。偉ぶるような問題では、ないのだ。
(3)司法試験が終われば、合格者は受験勉強から解放される。ところが、彼・彼女らには「その分野のことなら、どんなことにも通じている一人前の専門家」「社会に貢献できる立派な実務家」になるための、更なる勉強が課せられるのである。そして、プロフェッショナルになるための勉強に、終わりはない。受かっただけで浮かれているようでは、先が思いやられる。
<裏技>
(1)次の試験で合格したときを想定して、本物合格者とラッキー合格者の態度を、観察する。
(2)「合格しただけでは、世の中は渡れない」と、今から心を引き締める。
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:同じ1時間の学習でも、質や密度の違いが大きくあるものなのですね(ロー・スクール生・大阪府・合格ネーム Tさん)。
A:やるなら、充実した勉強を!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年04月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!」DVD
● 2015年03月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP