受験生に送る言葉

“合格の神様”は、どこにいるの?

夢を抱いて、実現する君よ! 「今年、どうしても合格したい1振(1浪)君」「来年には、必ず受かりたい、現役生やロースクール未修生」。時間的な差はあっても、願いは同じ。彼・彼女が“合格”するには、ある作業が必要だ。
「感謝する」「精神を強くする」「科学的な勉強法を続ける」の3点。この中でも「感謝する」ことが、一番、大切である。
朝、起きた時、光り輝く“太陽”に向かって、言葉をかける。「ありがとうございます」。この後、“合格の神様”そして、“家族・お世話になっている方”に、感謝を述べる。
夢を抱いて、実現する君よ! ここで、会員制サイト「合格の森」の会員から、こんな質問を受けた。
「“太陽”“合格の神様”“家族・お世話になった方”などに、朝のあいさつをしているのですが、何かぎこちない。どんなあいさつをするのが、適切か、お聞きしたい」。
感謝、あいさつは、自分の思ったことをそのまま表せばよい。しかし、中には、不適切な内容や、失礼なものもある。自分本位なものだと、“太陽”や“合格の神様”たちが、不愉快になったり、怒ったりしてしまうかもしれない。
夢を抱いて、実現する君よ! この数十年間、わしは朝のあいさつを欠かさない。そして、少しずつ改善して来ている。内容は、10%は、個人的な事柄だが、あとの90%は、一般化出来るものである。そのうち、「心を込めて改良し、心を込めて発表したい」と思っている。仮の名称は、“合格抄”とした。
毎朝、この“合格抄”を唱えていると、気が楽になる。終わりごろになると、やる気が体中に、自然とみなぎってくる。「さあ、やるぞ!」「行くぞ!」と。このところ、わしが教えた“合格抄”の中身をベースに、自分自身の言葉を加えて、毎朝、感謝していた受験生。その中で、かなりの数の人が合格して行っている。
夢を抱いて、実現する君よ! 人間は、弱い。特に受験生は、か弱くなりがちだ。そこで、“太陽”や“合格の神様”に相談するとよい。“太陽”は、太陽系の中で引く手あまたのお方だから、忙しすぎる。その点、“合格の神様”は、受験生とはじっくり話し相手になってくれる。合格に関するいろんなアドバイスもいただける。受験生である君は、“合格の神様”に好かれるとよい。このお方が、好意をもってくれた年に、君は合格できる。必ず。そこで、このお方との接し方の話をまとめ、公開した。題して、「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD(税・送料込み1,000円)だ。4つのポイントにまとめて、超面白く“爆演”した。どうしても、今年か来年に受かりたい人は、参考にしてください。
夢を抱いて、実現する君よ! 「受験生は、一人では受からない」。この一言が分かり、その真意を実行に移せば、“合格”ということになる。
さあ! 外は、まだ肌寒い。しかし、夢をもって“爆勉”し、“合格の神様”に見守ってもらえば、“君の春”は、もうすぐだ。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! “合格の神様”は、ちょっとしたら、自分の中にいるのかもしれないよ。夢を、絶対実現!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:4月から社会人になる私に、アドバイスをいただけませんか(司法書士志望・愛知県・合格ネーム Mさん)。
A:自己価値を上げる!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年03月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
● 2015年01月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP