プロの勉強法

あまり、自分をいじめない

夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.9”を、どうぞ。
あまり、自分をいじめない
生真面目な性格からか、計画通り勉強が進まなかったり、テストの成績が悪いと、「どうしよう」と迷ってしまう
<×:スベる人>
(1)勉強の調子が悪いと、すぐ自分を責める。「オレは、ダメな人間だ」「私は、司法試験・予備試験に向いていないのでは」・・・。
(2)リアクションの度が過ぎて、自己嫌悪に陥ることがたびたび。
(3)極端な場合、立ち直れなくなる。
<〇:受かる人>
(1)できない自分を、いじめない。
(2)「たまには、調子が悪いことだってあるさ」と、開き直る。
(3)少し間を置いて、失敗する原因と改善案を、見つけるようにする。
(4)調子が上がるバイブレーションになるまで、現状を維持する。
<合格ポイント>
(1)できないなら、できるように努力すればいい。時間がかかるもしれないが、イライラしてはいけない。
(2)うまくいかないときは、次のようにする。
  ① 睡眠時間を、十分に確保する。
  ② 週に半日は、必ず休む。
  ③ やけ食い、やけ酒、やけものは厳禁。
  ④ いくらか勉強のペースを、上げる。あせって、オーバー・ワークになってパンクするより、よい。
  ⑤ 少しでも、勉強を続ける。
  ⑥ できなくても、クヨクヨしない。
  ⑦ 「ミスは、直せばいい」と、前向きになる。
<裏技>
(1)絶対に、逃げを打たない。
(2)「試験にすべっても、殺されはしない」と、開き直る。たかが、試験勉強ではないか。自分の気持ち一つで、いくらでも好転するものである。
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:ロー・スクールに通っていると、そこにいるだけで安心してしまう自分が怖いです(裁判官志望・大阪府・合格ネーム Hさん)。
A:旧司法試験のような、「年に一度の一発勝負!」の感覚を!!
【成川先生の元気・やる気を、“ドカーン”と、お届けします!】
● 会員制サイト「合格の森」では、ただいま会員を募集中です。元気・やる気が出ます!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年03月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
● 2015年01月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP