プロフェッショナルな勉強法

ミスは、直せばよい

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.8”を、どうぞ。
ミスは、直せばよい
ロー・スクールでの演習や、予備校の答案などで、ちょくちょく失敗する。恥ずかしい。気がめいって、自分が嫌になるが・・・。
<×:スベる人>
(1)勉強や試験で、ミスをすると、すぐビビッて、腰が引ける。
(2)ポカをやったことを、なるべく隠そうとする。
(3)よく、失敗を認めようとせず、言い逃れをする。
<〇:受かる人>
(1)「どんなミスも、たいしたことはない」と、開き直る。
(2)そして、失敗の原因を突き止め、即、改善する。
(3)周囲に迷惑をかけていたのなら、素直に謝る。
<合格ポイント>
(1)人間なんて、“間違いの塊”みたいなものなのだ。人生は失敗とその克服の連続なのだから、試験勉強のミスなどでガタガタ騒ぐことはない。
(2)エラーをしたら、直せばいいだけの話だ。すると、状況はすぐによくなる。
(3)失敗には、3つのパターンがある。
  ① (Aパターン)自分がミスをしていることに、気づいていない。
  ② (Bパターン)自分がミスをしたことは分かっているが、その事実を認めようとしない。
  ③ (Cパターン)自分がミスをしたことは分かっている。その事実も、認めている。ところが、改善策を実行しない。
話を分かりやすくするために、段階別に並べてみたが、(Aパターン)と(Cパターン)は、直そうと思えば、今日にでも直る。しかし、(Bパターン)は、どうしようもない。完全に堕落モードに入ってしまっている。「堕落」なんて古い言葉だと思うかもしれないが、21世紀になろうと、どんなにハイテクが進もうと、人間は簡単に堕落するものだ。
(4)まず、自分がしでかした失敗を認めよう。そして、直せばいい。
<裏技>
(1)失敗したら、「バカ!」と小声で言って、自分のホッペタを、たたく。
(2)改善策をメモして、頭に入れる。
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:このまま勉強を続けていいものか、迷っています(司法試験志望・東京都・合格ネーム Yさん)。
A:一度、わしに会いに来てください! 「成川合格塾」です。
【成川先生の元気・やる気を、“ドカーン”と、お届けします!】
● 会員制サイト「合格の森」では、ただいま会員を募集中です。元気・やる気が出ます!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年03月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
● 2015年01月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    やられたら、やり返せ!!

    司法試験・予備試験受験の方へ 夢を抱いて、実現する君よ!…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    分からない説明文は、自筆で一字一句、書いてみる!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験生活では、ピントを合わせることに努める!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    本を、もっと!
  2. 健康

    【03/05更新】一発で、カミソリ負け!
  3. 受験

    忙しい人生、無駄な「勉強」は、しない・・・!!
  4. ひと言

    屑籠からポリバケツまで、感謝!
  5. ひと言

    初めての駄洒落!
PAGE TOP