プロの勉強法

1点↑ 1秒↓

夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.7”を、どうぞ。
1点↑ 1秒↓
「日ごろの生活でも、受験勉強においてもダラダラしがちである。集中力も、続かない。“ピリッ”としない自分に、少し嫌気がさしてきだしたが・・・。」
<×:スベる人>
(1)日常生活でのメリハリや、合格への執着心がないまま、1日を過ごしている。
(2)ロー・スクールの友人たちとダベッたり、自宅では“ポカーン”とテレビや新聞を読んだりしている。
(3)アルバイトや会社勤めをしていても、勤務時間外の飲み会や趣味の集まりにつとめて参加する。
<〇:受かる人>
(1)今、自分がやっている勉強や仕事で、「1点でも、本試験での得点アップにつながることは、ないか」「1秒でも、言動を短縮できることはないか」とチェックする。
(2)逆に、1点でも得点ダウンになること、1秒でもスピード・ダウンにつながることは、しない。
<合格ポイント>
(1)例えば、通勤電車に乗っているときのことを考えてみよう。1点上げるために、あるいは1秒を短縮するために、どうすればよいか? もし、睡眠不足が続いているようなら、車中で寝るべきである。そうでないなら、貪るようにテキストやサブノートを読み込むといい。
(2)どちらが正解というわけでは、ない。状況によって、正解は変わる。そして、正解を瞬間的に導き出すのは、得点感覚や時間意識に他ならない。
(3)一事が万事、なのだ。普段の生活から決定的な差が、生まれる。得点のことを考えないで勉強している人は、とにかく長い時間をかけることや、多くのテキストに当たることによって、満足感を得てしまう。「よくやった自分」に安心してしまう。これは、10点も20点も得点を下げ、時間を無駄にする学習態度だ。
(4)勉強したのは確かだが、点にならないことが多い。点にならないなら、サボっていても同じではないか。勉強のときも、食事のときも、歩くときも、本試験の1点につながり、ムダな1秒をなくすよう行動せよ!
<裏技>
(1)「合格 ⇒ 1点↑ 1秒↓」を、名刺大のカードに書き、テイキ入れにしのばせておく。「だらけているナ」と自覚したとき、取り出して小声で読む。
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:日本の治安の良さと接客態度は、世界一では?(司法書士志望・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:わしも、そう思う!
【成川先生の元気・やる気を、“ドカーン”と、お届けします!】
● 会員制サイト「合格の森」では、ただいま会員を募集中です。元気・やる気が出ます!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
● 2015年01月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD
● 2014年12月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!不合格を合格に変える、“ETC(エネルギー・時間・コスト)”」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP