健康

外食ではなく、手作りのものを

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ! 食べるものにこだわりを持つわしにとって、「外食」には馴染みが持てない。だから、手作りのものが大好きだ。このブログにも度々、書いているが、事務所にはいつも手弁当を持って来ています。わし、意外と料理が好きです。と言っても、シンプルなものしか作れませんが。「手作り」のものには、「外食」にはない温かさを感じます。一番、良いことは、「体に優しく、体に良い」ことです。見た目がパッとしなくても、添加物が入っていない分、断然、「外食」に勝ります。日頃、外食が多い方も、手作りのものを少しずつ取り入れてみてはどうですか? 「手作り」・・・楽しいですよ! しかし、わしがこのように言うと、一人暮らしの受験生やビジネス・パーソンの人たちから、必ず次のような反論が来る。「手作りのものが体に良いことは分かっていますが、作る時間がありません。朝食をちゃんと食べる時間を確保するのにも苦労しているのに・・・その上、お昼の弁当を用意するなんて、とても無理です。現実的ではない!」。確かに。朝食を用意して、食べる。次に、お昼の弁当を用意する。これだけで、1時間くらいは余分に見ておかなくてはならないかもしれない。親や配偶者など、協力してくれる人がいれば話はグッと楽になるのだが、全部を1人でやるとなると、なかなか大変なのだ。「何が何でも、やる!」といった意固地にも似た勢いが必要だし、食材の使い回しや冷凍保存といった工夫も必要だ。朝、起きてから全部をやろうとするのは、確かに現実的ではない。前日からの仕込みや下準備がないと、毎日、続けることは困難だ。それでも、わしは「手作り」を強くオススメする。
夢を抱いて、実現する君よ! 先日、会員制サイト「合格の森」会員の方から、「成川先生は、ブログや動画などでよく“小リッチ”という言葉を使われておられますが、この“小リッチ”というのは、具体的には、どれくらいの資産なり年収なりを指すのでしょうか」という質問が寄せられた。わしの回答は、2015年3月8日(日)の「司法試験ブログ・予備試験ブログ」において、「プロフェッショナルな勉強法No.71 – “社会貢献と小リッチを目指す”」で、ご説明します。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 1日1~2時間は、「死に時間」があるのでは? 夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:「和食」がブームだそうで。手間暇を惜しまない贅沢さが見直されているのですね(ロー・スクール生・大阪府・合格ネーム Oさん)。
A:本物の贅沢!
【成川先生の元気・やる気を、“ドカーン”と、お届けします!】
● 会員制サイト「合格の森」では、ただいま会員を募集中です。元気・やる気が出ます!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
● 2015年01月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD
● 2014年12月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!不合格を合格に変える、“ETC(エネルギー・時間・コスト)”」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

関連記事

  1. 健康

    励ましに来てくれた!

    司法試験を目指している30代の女性。69歳になるお母さんが脳梗塞で入院…

  2. 健康

    急がば!

    健康の基本は「食」にあり、だからこそ素材や調理の仕方にあれこれこだわる…

  3. 健康

    悪意あってのことではないにせよ

    夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験を目指している31歳の受験生から聞…

  4. 健康

    それは、予告もなく突然に

    70歳になる司法書士の先生から聞いた話。郷里・富山の中学時代の同窓会が…

  5. 健康

    自然体でいい!

    最近、ちょっと風邪気味で、元気だけが取り柄のわしも幾分トーンダウンして…

  6. 健康

    ・・・なぜ?

    決して喜ぶべきことではないが、「うつ病は、従来、一般に考えられていたよ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    それは、自己責任の初歩の初歩!
  2. 人生

    永六輔さんのご冥福を、お祈り致します!!
  3. 未分類

    これも、人間関係の極意!
  4. 健康

    わしも、たまに!
  5. ビジネス

    道半ば!
PAGE TOP