ビジネスの本質

仕事が続かない人へ

夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」や「成川合格塾」を通して、わしのところへ社会人の相談者の方々がたくさん来られる。その中に、30代で何度も転職をして、今もまた転職しようか迷って相談に来られる方がおられます。わしの持論は、「どんな会社でも、最低5年はがんばる」。「石の上にも3年」と言うではないか。ただの石ではなく、兎にも角にも会社なのだから、最低5年は勤めてみるべきだ。今現在、その会社での勤めが辛くても、人間関係で悩むことがあっても、辞めることばかり考えず、少し頭を冷静にして、わしのような第三者の意見を聞いてみて、途中で放り出さずにがんばってほしいと思います。今、「苦労」していると思っていても、がんばって続けていれば、「苦労」は軽く、楽になって行きます。反対に、「嫌だ」「辞めたい」の気持ちだけで、現在、勤めている会社を辞めても、また同じことが起こります。将来、もっともっと大きな「苦労」をするより、今の小さな「苦労」を乗り越えてください。いつでも、わしのところに相談に来てください。さて、辞めどきの必要十分条件を簡潔に述べると、以下の通りになる。
(1)最低5年間、勤務した。
(2)自分が所属する部署で、No.1の存在になった。
(3)「さらに自己価値を向上させたい!」という挑戦の気持ちで、転職を真剣に考えるようになった。
(4)引き継ぎを、完全に出来る心構えがある。
以上、4つの要件を満たしていれば、わしは止めない。むしろ、応援する。その際も、もし迷いや不安があったら、いつでも相談に来てください。わしは28歳で新聞社を飛び出した、生涯一受験生です。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 逃げだけは打ってはいけない。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:たとえ企業に勤めていても、「個人商店」の感覚を維持するために、私には資格が必要です。(司法書士志望・東京都・合格ネーム Nさん)。
A:それが、士業(サムライ業)の本懐!
【成川先生の元気・やる気を、“ドカーン”と、お届けします!】
● 会員制サイト「合格の森」では、ただいま会員を募集中です。元気・やる気が出ます!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
● 2015年01月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD
● 2014年12月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!不合格を合格に変える、“ETC(エネルギー・時間・コスト)”」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP