ビジネス

明けまして、 ビックリ

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ! わしの場合、2015年(平成27年)の元日も、毎年恒例の「合格の叫び」で幕を開けた訳だが、その朝、驚いたことがある。それは、「新聞紙面に占める広告の量」。わしは、大学を卒業してから28歳で辞めるまで新聞社で働いていたので、今でも熱心な新聞ウオッチャーだ。「まるで、なっとらん!」と、このブログでも再三、苦言を呈しているが、若い頃にお世話になった恩義と、愛着のなせる業だと思っていただきたい。さて、話を戻して、元日の新聞。通常は、「広告は、紙面の2分の1程度」となっている。これは、新聞業界の通例であって、ここ何十年、大きな変化はなかった。ところが、である。今年、最初の新聞は、「紙面の3分の2が、広告」。これは、異常事態なのだ。一般の人は、気づいていただろうか? 理由としては、すぐに次のようなことが思いつく。(1)広告料が、安くなった。(2)媒体としての、新聞のパワーが低下した。(3)新聞社も、現金がほしい。いずれにせよ、あまりパッとしないことが原因のようだ。「本当に、お金が回っていないな」と、わしは思う。日銀が刷った紙幣は、金融機関や各種ファンドに溜まっていて、世の中に流通していないのではないか? 潤っているのは一部の大企業や親方日の丸の役所だけで、庶民の暮らしが圧迫され、ジワジワと地盤沈下が起きているのではないか? 地盤の緩みが土石流でも起こせば、みんなが騒ぎ出すだろうが、目に見えにくい、慢性的なズブズブ感だと、余計に怖い。「地方新幹線やリニア新幹線の開業」「様々な世界遺産登録」「外国人観光客の増加」「東京オリンピックの開催」・・・などなど、未来に向けての明るい話題がないではないが、それらは本当に私たち庶民の生活を明るくするものなのだろうか。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 楽観主義のわしでも、考えます。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:日本は好況か不況かと問われれば、「バランスが悪い」(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Aさん)。
A:正解!
【成川先生の元気・やる気を、“ドカーン”と、お届けします!】
● 会員制サイト「合格の森」では、ただいま会員を募集中です。元気・やる気が出ます!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
● 2015年01月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD
● 2014年12月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!不合格を合格に変える、“ETC(エネルギー・時間・コスト)”」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

関連記事

  1. ビジネス

    無銭飲食と同じ!

    以前、受験指導をしたことがある税理士さん(男性50歳)が、近況報告にや…

  2. ビジネス

    介護業者の資質について!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 高齢化を迎え、介護業者が激増している。デ…

  3. ビジネス

    職業の道楽化

    昨日、偉大な人生の先達、本多静六について書いたが、彼は造林学を専門とし…

  4. ビジネス

    そんなに嬉しいか?!

    小学校の先生から聞いた話。学期末や終業式の後、子どもたちはそれこそ飛び…

  5. ビジネス

    先入観だけでは、ダメ!

    仕事の合間に新宿を歩いていると、プータローみたいな30歳前後の男が街行…

  6. ビジネス

    社会的存在なのだから!

    大手企業で着実にキャリアを積んでいる既婚の女性。仕事は好きだし、職場環…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    だから、6時間以上の睡眠を!
  2. 健康

    感覚的に、許せない!
  3. 受験

    「国民のため」と言うのなら
  4. 未分類

    巨人軍の経済学
  5. 未分類

    この罪の大きさを!
PAGE TOP