プロの勉強法

まずは、よく寝る!

夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.5”を、どうぞ。
まずは、よく寝る!
弁護士をしている父から「昔は、四当五落といって、毎日の睡眠時間が4時間なら合格、5時間なら落ちる」と聞かされた。試しに4~5時間の睡眠で、日中、勉強したが、眠たくて・・・。
<×:スベる人>
(1)「がむしゃらに勉強すれば、合格できる」と信じ、睡眠時間を削って、机に向かっている。
(2)勉強時間が長いので、「やることは、やっている」と満足している。
(3)日中眠たく、ボンヤリした頭で、短答・論文を解くことが多い。
(4)徹夜で机に向かった明くる日、“ドカ寝”する。
<〇:受かる人>
(1)自分に適した時間(6時間~8時間)と決めて、寝るようにしている。
(2)寝る時間と起きる時間を、ほぼ決めている。
(3)「今日は5時間、明日は9時間」などと、コロコロ変えない。
<合格ポイント>
(1)現在では、睡眠の重要性が認識されて、「四当五落」のような非科学的なことをいう人は少なくなった。個人差はあるが、毎日6・7時間の睡眠は絶対に必要である。
(2)十分な睡眠を取ることによって、常にシャープな頭脳を保てる。勉強の能率も上がり、根気も出てくる。
(3) 体調がよくなり、気持ちも自然と前向きになる。すべてのことを、「超プラス思考」で考えられるようになる。
(4)寝ることを、勉強のスケジュールにきっちり組み込む。プロ意識のある受験生なら、「寝ることも、勉強のうち」ということが、はっきり分かっているはずだ。講義を受けたり、問題集に向かうときと同じ迫力で、同じ冷静さをもって、スヤスヤ眠るのである。
(5)1日の予定が終わった余り時間を、寝ようとしない。決して、1日の余り時間を睡眠にあてるのではない。逆なのだ。「まず、十分な睡眠を取る。そして、残りの時間を全力で勉強する」。最も効果の上がるやり方である。このようにすれば、勉強した後、心安らかに深い睡眠を取ることができる。
(6)反対に、ビビりながら寝ると、たとえ時間は十分でも、眠りが浅くなる。そして、起きているときに疲れ切って、勉強の効率が上がらない。
<裏技>
「自分の職業は、睡眠業だ」と思うぐらいになる。よい睡眠(仕事)を終えた後、必ずよい仕事(勉強)ができるからである。
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:電車の中では、ついつい寝てしまいます(国家公務員志望・埼玉県・合格ネーム Nさん)。
A:寝てしまっては、もったいない。電車の中こそ、「動く書斎」なのだ。
【成川先生の元気・やる気を、“ドカーン”と、お届けします!】
● 会員制サイト「合格の森」では、ただいま会員を募集中です。元気・やる気が出ます!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
● 2015年01月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD
● 2014年12月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!不合格を合格に変える、“ETC(エネルギー・時間・コスト)”」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP