人生を面白くするヒント

わしに、恋人が出来ました( I )

夢を抱いて、実現する君よ! 今日の内容は、公表しようかどうしようか、思い悩んだが、しかし、事実なので、やっぱり公表することにした。
「わしに、恋人が出来たのだ」。
少し、恥ずかしいが、告白しよう――。
その出会いの時は、先週の日曜。午後1時過ぎ。場所は、東京・四谷の、ある公園内。わしは午前の仕事を終えた後、休憩のため、近くの緑の多い公園を歩いていた。少し前を歩いていた女性を追い越そうとしたが、道が狭くなった所だったので、2人は並んで歩く形になった。左側を歩く彼女は、少し戸惑った様子だったが、そのまま歩いた。その後、すぐ前の小道の地面をつついていた小鳥が、2人に驚いたのか、“パタパタ”と急に飛び立った。2人は、目を合わせて、“ハア”と自然に声を出し合った。その途端、彼女がよろけたので、助けるために、“手をにぎってしまった”。“ポッ”と赤くなった相手のほほ。少し気を取り直した彼女。「いつも、歩かれているのですか」と、語りかけてくる。小柄だが、日本調の顔立ち。それにしては、目が大きく、ほりも深めだった。「ハイ、そうです」とわし。その後、10分ぐらいともに歩きながら、世間話を交わした。突然、彼女が、これまでの人生の一部を語り出した。生まれ、生い立ち、父親の職業、母親との関係、兄と姉のことなど、それに自分の仕事も加えた。以前は、東京・銀座の大きな時計店の店員をしていたという。
好奇心が強いわしは、グーンと、話の中にのめり込んでいた。しばらくして、わしの目をじっくりみて、“ニコッ”としながら、誘ってきた。「あなたは、話しやすい人ですね。近いうちに、銀ブラに出かけませんか」。わしが戸惑っているとき、次の矢が、飛んで来た。「この先にある左側のマンションの1階が、私の自宅です」。「そうですか」と言うわしの顔を見て、「私は、一人暮らしです。家でお茶でもいかがですか」。そして、とどめの一発。「お昼を作ってありますので、よろしかったら一緒にどうでしょうか」
自分を振り返ってみて、生まれてから70年以上経つが、こんなラッキーな女性からの申し出は、もちろん初めて。自分が、モテた経験もない。少し、「へんだな」と思いながらも、好奇心が勝っているのか、甘い話について行った。公園のすぐ前にある大きなマンション。1階の自宅玄関に、先ほど名乗った名前の表札がかかっている。「ここです。さあ! どうぞ」。いかにラッキーとはいいながら、初対面の女性の家に入るというのは、ちゅうちょする。さて、「どうするか」と、悩んだ・・・。
その後の出来事は、少し恥ずかしいので、明日に回したい。ただ、心がアセばんでくる。
夢を抱いて、実現する君よ! 人生には、いろいろなことがある。今日のような話も・・・。良いことや悪いことで、心が乱れそうになっても、一日の仕事は、キッチリ済ませる。なぜなら、本試験日や仕事の納期は、待ってくれない。一日を100%生きる。たまに、90%でもいいが・・・。朝、起きた時、100%をめざす。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! さあ! 今日も“スコーン”と行こう! 夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:どんな一日を過ごせば、日々の達成感を得られますか(税理士志望・兵庫県・合格ネーム Sさん)。
A:納得する一日を!
【成川先生の元気・やる気を、“ドカーン”と、お届けします!】
● 会員制サイト「合格の森」では、ただいま会員を募集中です。元気・やる気が出ます!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
● 2015年01月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD
● 2014年12月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!不合格を合格に変える、“ETC(エネルギー・時間・コスト)”」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP