プロの勉強法

本番では、“バッター・ボックス理論”

夢を抱いて、実現する君よ! 実は、わしに、恋人ができたました。このことを、公表するかどうか、悩んでいたが、公表することにした。とはいえ、今日は日曜日。プロフェッショナルな勉強法のアンコール掲載日なので、明朝4時に、このブログで公表する。恋人のことを書くのは、気恥ずかしいが・・・。
夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.4”を、どうぞ。
本番では、“バッター・ボックス理論”
本試験会場で――。
<短答試験中>
出来なかった前の2・3問が気になって、本問の肢の文章が、なかなか目に入ってこない。
<論文論文試験中>
次の科目の商法が、苦手だ。やっていないところが出たら・・・。それに、試験に落ちたら、お先、まっ暗だ。
――どうしよう。
<×:スベる人>
(1)済んだ問題や次の科目が気になって、「今やっている問題に、集中できない」。
(2)「落ちたら、どうしよう」「家族が、心配するだろうなあ・・・」などと、いらぬ心配をする。
<〇:受かる人>
(1)目の前の問題に、“一点集中”する。神経を、とがらせる。
(2)済んだ問題・科目や次の問題・科目のことは、“一切忘却”する。
(3)短答では、肢の一字一句をかみしめて読む。3~4行の文中で、答えに直結する単語を“発見”する。
(4)論文では、問題文の主人公になったつもりで解読する。または、試験委員が問題を作成しているところを、想像して、「何を求めているか」を、さぐる。
<合格ポイント>
(1)受験者は、過去も未来も忘れて、現在に没頭しなければならない。
(2)以前にできたかどうかは、関係ない。
(3)「この問題が、解けなかったらどうしよう」「もっと勉強しておけばよかった」と思い悩むヒマは、ない。
(4)現在の自分の力だけで、勝負に挑むのだ。
(5)「今、直面している問題以外のことを考えても、何のプラスにもならない」。「かえって、焦り、制限時間をみすみす浪費することになる」――ことを知る。
(6)かつて、プロ野球の名プレイヤー、イチロー選手が「打席では、今、投手から投げられる“一球”だけを考える。前後のことは、一切、頭に浮かべない」と言った。名づけて、“バッター・ボッスク理論”。勝利のための実践ノウハウである。
<裏技>
(1)短答・論文の問題文を、愛する。恋人からの“ラブレター”のように、読んで行く。
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:今年も、イチロー選手に期待しています(司法書士志望・香川県・合格ネーム Eさん)。
A:その期待以上に、自分自身に期待する!
【成川先生の元気・やる気を、“ドカーン”と、お届けします!】
● 会員制サイト「合格の森」では、ただいま会員を募集中です。元気・やる気が出ます!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
● 2015年01月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD
● 2014年12月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!不合格を合格に変える、“ETC(エネルギー・時間・コスト)”」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP