プロの勉強法

週に半日は、オフにする

夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.2”を、どうぞ。
週に半日は、オフにする
まったく無駄のないスケジュールを立てたが、2週間もしないうちにペースが乱れてきた。どうすれば、よいか。
<×:スベる人>
(1)週の1日を、ゆっくり休む。
(2)逆に、休みを取らず、勉強をし続ける。
<〇:受かる人>
(1)週のうち、決まった1日の午後を、完全休養にあてる。
(2)そのときは、よく寝たり、趣味・スポーツなどをし、気分転換をはかる。
<合格ポイント>
(1)1日、休むということは、31時間(=1日24時間+睡眠時間7時間)、机から離れることになる。それでは、頭がなまる。休んだあと、勉強を本調子に戻すのに、時間がかかる。プロフェッショナルな受験生とは、いえない。
(2)逆に、休みなく勉強をし続けることは、無理である。1週間も緊張状態を続けられない。できたとしても、その後に息切れして、休日を余分に取ることになる。
(3)そこで、週に半日の空白を作れば、週の残りの時間が、密度の濃いものになる。合格というゴールまで、ハイペースを保てる。
(4)結局、持久力が合格を分ける。
(5)頭をからっぽにすることによって、今まで見えなかったものが見えてくるということもある。“半日休暇”の後、「どうしてもまとめきれなかった論点が、ピタリとはまった」「焦りがなくなり、うそのように気持ちが落ち着いた」といったメリットも、期待できる。
(6)“半日休暇”を、1週間がんばった自分への“ごほうび”とみなす。
<裏技>
(1)受験生は、どうしても運動不足になりがちなので、テニスやランニングなどのスポーツで汗を流したり、散歩するなど、アウトドアで過ごすことが望ましい。
(2)半日の休みは、日曜日に限定することはない。自分のスケジュールに合わせて、最適の日にする。ただし、出来るだけ、毎週、同じ曜日にすること。
(3)ただし、休みを取る場合は、午前中にきちんと勉強してから、午後に休もう。逆だと、ついつい楽しい時間が過ぎて、丸1日、休みになってしまうおそれがあるから。
(4)わしは受験生に「“半日休暇”を取る。その後は、勉強するだけ」「うまく遊ぶ人は、必ず合格する」といつも、アドバイスしている。
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:寒いと、どうも勉強に集中できません。(公認会計士志望・埼玉県Oさん)
A:天候や、暑さ寒さのせいにしない!
【正月の叫び2015】
● 2015年1月7日(水)発売! 毎年恒例・成川先生による「正月の叫び2015」DVD
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年01月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD
● 2014年12月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!不合格を合格に変える、“ETC(エネルギー・時間・コスト)”」DVD
● 2014年11月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!生か死かの時には、龍馬に会いに行く」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
会員制サイト「合格の森
司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP