プロの勉強法

実質競争率は、2倍である。

夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.1”を、どうぞ。
実質競争率は、2倍である。
「司法試験は、日本一難しい試験」「予備試験の合格率は、低すぎる」と聞くと、思わずビビッてしまう。どうすれば、よいか。
× スべる人>
(1)表面上の競争率に惑わされ、エントリーをためらったり、勉強に身が入らなかったりする。
(2)不合格になる理由を、「合格率が、低いから」と言い逃れする。
受かる人>
(1)実質的な競争率を知っているので、あたふたしない。
(2)「コツコツ勉強すれば、必ず合格にたどりつく」と信じている。(実際、その通りである)。
(3)「他の人のことは関係ない。自分が合格するか、不合格になるか、2つに1つだ!」と開き直っている。
<合格ポイント>
(1)合格するのは、一般的に「司法試験では、100人中20人」「予備試験では100人中4人」といわれている。しかし、これは、ただの形式的な数字である。その実態を分析して、「実質的な競争率」を知ろう。
(2)司法試験の場合(単位:人)
  20100「形式的な競争率」
2020(初学者) + 40(ベテラン) + (2020)(合格可能者)
20(A) / 20(合格可能者B) + 20(合格可能者A)
12「実質的な競争率」
   ① 100人のうち20人は初学者、つまり実質的な勉強が1年前後のビギナーだ。司法試験の場合、ロースクールであまり受験勉強していなければ、卒業後1年目で合格することは、ほとんどない。この20人は、今年の合格に関しては、除外して考えてもよい。
   ② 残り80人のうち40人は、ベテラン受験生である。基礎学力が合格ラインに達していないため、何度も落ち続けている人たちだ。これも、除外してよい。
   ③ すると、表面的には合格者が「100人中20人」だったものが、実質的には「40人中20人」の競争であることが分かる。この40人は全員、合格する実力がある。今年、受かるかどうかは、“合格の神様”のみが知るところである。合格可能者20人(A)が、運良く受かった。運悪く落ちた合格可能者20人(B)も、来年以降、ほぼ合格できる。予備試験合格者は、A・Bに入る。
   ④ 初学者は、一定期間が経ったら、すぐ合格可能者層に入る。決してベテラン層に入っては、いけない。
(3)予備試験の場合(単位:人)
  4100「形式的な競争率」
432(初学者) + 60(ベテラン) + (44)(合格可能者)
4(A) / 44
12「実質的な競争率」
   ① 100人のうち32人は初学者、つまり実質的な勉強期間が1年前後のビギナーだ。予備試験の場合、勉強期間が1年前後で合格することは、ほどんどない。この32人は、今年の合格に関しては、除外して考えてもよい。
   ② 残り68人のうち60人は、ベテラン受験生である。ここで「ベテラン」というのは、「時間ばかりかけて」という意味である。基礎学力がとても合格ラインに達していないので、何年・何度も落ち続けている人たちだ。これも、除外してよい。
   ③ すると、表面的には合格者が「100人中4人」だったものが、実質的には「8人中4人」の競争であることが分かる。この8人は、今年、合格する実力がある。今年、受かるかどうかは、“合格の神様”のみが知るところである。合格可能者4人(A)が、運良く受かった。運悪く落ちた合格可能者4人(B)も、来年以降、ほぼ合格できる。
   ④ 初学者は、一定期間が経ったら、すぐ合格可能者層に入る。決して、ベテラン層に入っては、いけない。
<裏テク>
“主観的な競争率”の方は、いたってシンプルだ。「自分が受かるか、落ちるか」「勝つか、負けるか」「生きるか、死ぬか」と考えれば、予備試験・司法試験の競争率は、やはり2倍なのである。
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:サッカーの全日本は、アジア・カップでは強いのですが、ワールド・カップになるとダメですね・・・。(宅建志望・奈良県Oさん)
A:それが、世界の壁!
【正月の叫び2015】
● 2015年1月7日(水)発売! 毎年恒例・成川先生による「正月の叫び2015」DVD
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年01月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD
● 2014年12月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!不合格を合格に変える、“ETC(エネルギー・時間・コスト)”」DVD
● 2014年11月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!生か死かの時には、龍馬に会いに行く」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
会員制サイト「合格の森
司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP