ビジネスの本質

マルチ商法を勧める人は・・・○○な人!?

夢を抱いて、実現する君よ! 「成川合格塾」で、わしが個別指導をしているE子さん・・・東京郊外から個別指導にやって来る。彼女は、地元の文具店でアルバイトをしている。そこで働いている40代前半のバツイチの女性従業員が、正社員である文具店勤務の他に、健康食品のマルチ商法にのめり込んでいて、最近では、E子さんにも健康に関する話をしつこくしてくるようになったという。他の従業員の人たちから、「あの人には、気をつけるように・・・」と教えてもらっている彼女。何度聞いてもとんちんかんな話を、適当に受け流しながら、会話を交わしているそうだ。もし、勧誘されたら、はっきり断る心構えをしている彼女が言うには・・・「成川先生、社会勉強はまだまだの私ですが、私に健康食品を勧めて来る女性の方、どの角度から見ても、見た目からして健康そうではないんです。『人間、体内にある毒素を外に出さなければいけないのよ!』と、私に健康に良い物があると匂わす会話をしてくるのですが、彼女自身、ブクブクに太っていて、実年齢より老けて見えます。それから、何かしら胡散臭い感じの方なんです。パッとしない感じの方なんです。人生の先輩である彼女の姿を拝見していると、私、やっぱり、自己価値のない人はダメだな、と感じます。だから、私は一生懸命、勉強して、弁護士になります」。「E子さん、アルバイト先の話を聞かせてくれて、ありがとう。君は、パッとしない大人にはならないでね。立派な弁護士になる目標を、わしと一緒に実現させようね」。「ハイ!」・・・素直なE子さん。わしも昔、マルチ商法をしている知人から、サプリメントを勧められたことがある。自然食派のわしは、鶴の一声でお断りしたが、その人も太っていて、見た目、パッとしない人だった。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! マルチ商法をする人の、ある意味での共通点かな? 夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:法曹を目指して二振中の身ですが、中東の紛争をニュースで見ていると、受験でビビっている自分が、なんだかちっぽけに思えます。(公務員志望・愛知県Hさん)
A:勉強出来るありがたさが本当に分かれば、合格はすぐそこ!
【集団的自衛権から、憲法の核心まで、わかりやすく解説!】
<個別指導>成川式「ビジネス・パーソン」のための憲法
  対象者:報道関係の方/政治家/会社役員/全てのビジネス・パーソン
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2014年8月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!本試験で泣かないための“今日できる”スピード・アップ術」DVD
● 2014年7月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD
● 2014年6月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD
● 2014年5月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!受験を続けようか止めようか迷っている人が、最後に見る」DVD
● 2014年4月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD
● 2014年3月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP