受験生に送る言葉

勉強にもってこいの場所とは?!

夢を抱いて、実現する君よ! 「成川先生、受験勉強に最適の空間は、どこなのでしょう? 私はこれまで、自宅の部屋、図書館、予備校の自習室や喫茶店などを試して来ましたが、どうにもしっくり来ないというか、腰が落ち着きません。『自分は、集中力に欠けているのではないか?』と悩んだことも・・・成川先生が勧められている『動く書斎』も試しておりますが、幸か不幸か(いや、東京の住宅事情を考えれば、やはり幸いと言うべきなのでしょう)通勤時間は私鉄で15分、徒歩の移動を加えても30分程度で済みますので、車中のゴールデンタイムは細切れの暗記物や条文精読にあてています。もう少しじっくり勉強に向き合える空間が見つかれば、学習効率も向上するのではないかと思っているのですが・・・」。先日、「合格ブログ~成川日記~」の読者の方から、こんなメールをいただいた。予備試験の受験準備をしている35歳の男性だ。まず、彼の不安を払拭することから始めよう。「腰が落ち着かなくても、気にするな!」。普通の人の集中力は、120分が限度。司法試験・予備試験のようにハードな勉強をしている場合には、実質90分程度。換言すれば、「90~120分くらいで、一所にいるのが落ち着かなくなる、無性に移動したくなるのは、学習にちゃんと身を入れている証拠」とも言えるのだ。机の前に3時間、4時間、じっと座っているのが偉いわけではない。要は、相談者の彼も言っているように、効率が上がればよいのだであって、「こうでなくてはならない」という決まりはない。各人の生活環境に合わせて、お気に入りのポイントを3つ、5つと用意しよう。次に、わしのお気に入りを紹介。それは、「駅のベンチ」。特にオススメなのが、都市の中心部から郊外へと移り変わる、その境目周辺の駅。都会の喧騒を逃れ、静かな田舎に入る手前あたりの駅のベンチは、込み入った論点や難問をじっくり考え抜くには最適なのだ。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 小旅行気分で、行ってみよう。夢を、絶対実現! !
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:雨の日に勉強がはかどる場所って、ありますか?(裁判官志望・東京都Hさん)
A:郊外の駅には、風情のある待合室がある!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年7月15日(火)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD
● 2014年6月18日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD
● 2014年5月19日(月)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!受験を続けようか止めようか迷っている人が、最後に見る」DVD
● 2014年4月11日(金)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP