人生

必ず、道は開ける!

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ! わしはこの73年間、エッチラ・ホッチラ生きて来て、これまでの人生を自己採点すると、「99敗1勝」。受験指導という仕事柄、評価には厳しく、また受験生やビジネス・パーソンには常々、「自己評価は、評価に非ず」と言っている手前、能う限り客観的にジャッジしたところ、「99敗1勝の連続」。とても満足できる数字ではないし、人様に見せられるようなものでもないのだが、これが嘘偽りのないところである。365日の年中無休で、エニ・タイム勝負を懸けていてこれだから、普通なら嫌気が差すだろうが、わしはそうはならない。仕事や勉強が苦痛だと思ったことは、一度もない。「99敗1勝」は、わしのリズムなのだ。「3歩進んで、2歩下がる」という歌があるが、わしの場合は、「99歩進んで、1歩だけ階段を上る」。1つ向上するためには、99もの失敗やミスを重ねて、試行錯誤や改善を繰り返さねばならない。元来、「決して、スマートで要領がいい方ではない」「どちらかといえば、不器用」との自覚があるから、無用に焦ることもない。スピード重視の短気な面があるが、根が本物志向の楽天家なので、いたずらに表面を取り繕うだけの結果を追い求めることもない。1勝のための99敗は、わしの仕事や勉強にとって必要な過程であって、人生そのものの道程を表している。それに、だ。コツコツ、コツコツと努力を続けることは、どんなに負けが込んでいる時にでも出来ることなのだ。多くの人たちが、ここのところを勘違いしている。ちょっと負けが続いただけで、仕事や勉強が嫌になってしまって、努力を放棄する。すると、望みの好結果は、永遠に出ない。あたりまえだ。自分から、「もう要らない!」と、その可能性を投げ捨てたのだから。能力がなかったのでも、運に恵まれなかったのでもない。自分で、あきらめたのだ。いくら、「合格の神様」や「成功の神様」が心優しいとはいっても、自分から放棄した人にチャンスを与えるほど、お人好しではない。地道な努力を重ねて、挫けそうな気持ちを何とか支えて、人知れずがんばっている人がたくさんいるのだ。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 道は、必ずや開ける。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:成川先生の元気の源は、何ですか?(公認会計士志望・奈良県Eさん)
A:毎日、やるべきことが、たくさんあることだ!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年6月18日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD
● 2014年5月19日(月)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!受験を続けようか止めようか迷っている人が、最後に見る」DVD
● 2014年4月11日(金)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 人生

    だから絶対に気を抜かない、手を抜かない!

    アルバイトをしながら、予備試験に向けて受験勉強をしている横浜在住の30…

  2. 人生

    その先に、光あり!

    みなさんは、本多静六(1866~1952)という人物をご存知だろうか?…

  3. 人生

    「成川先生、お元気ですね・・・!!」

    夢を抱いて、実現する君よ! 今年も、毎年恒例の「お正月の叫び」をさせ…

  4. 人生

    昨日より1cm、成長している自分になる!!

     夢を抱いて、実現する君よ!わしは現在、75歳・・・老人…

  5. 人生

    発展途上のみなさん!

    「自己価値をアップさせないと、次には進めない」。わしはこれまで、た…

  6. 人生

    「それが、どうした!」

    「試験に、落ちた」「仕事に、失敗した」などという20~40代の若い人か…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    バカとは、付き合ってはいけない!!
  2. 社会

    みなさんも、ぜひ!
  3. 社会

    これが、本当のプロフェッショナル! 田舎に、コミット!!
  4. 人生

    応援している!
  5. 健康

    【02/22更新】「やったー!」の気分
PAGE TOP