人生を面白くするヒント

山手線の車中にて

夢を抱いて、実現する君よ! 毎日、利用している電車は、仕事と勉強に欠かせない「動く書斎」。これまで車中で、どれほど多くのことを考え、記録し、処理して来たことか。受講生や仕事の関係者とのミーティングを行ったり、英会話の先生からレッスンを受けていたこともある。ときに、「通常の運賃では申し訳ない」と思うくらいの利用頻度&密度である。電車さん、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。さて、この「動く書斎」は、出張の際の遠出や、都内でのちょっとした移動でも、大いにその威力を発揮する。先日、山手線に乗っていたときのこと。いつものように書き物をしていたら、わしの方をチラチラ眺める視線に気がついた。隣に座っていた、60代後半と見られるご婦人だ。わしの仕事が一段落つくのを見計らったように、「何のお仕事をされているのですか? 電車の中でも一生懸命、とても素敵ですよ!」。これは、ラブ・コールかなと思いつつ、「いやいや、どうも・・・」と謙遜気味のわし。聞けば、そのご婦人はコーラスをされていて、練習会の帰りだという。やはり、歌を歌うのは、心身のプラスとなるか。ハツラツとして、上品な色気がある女性だ。「おいくつですか?」と唐突に年齢を訊かれ、「今年、73歳になりました」と答えると、「エエー! 50代とお見受けしました。私の方が、年下なんですか。今年で67歳になりました」。最近、高校や大学の同級生の訃報をよく耳にする、と彼女は言う。それも、圧倒的に男子が多い。「それに、なぜか、海外赴任の経験者が多いのです。目に見えない形で、ストレスが蓄積してしまうのでしょうか・・・若い頃は、外国で仕事をするなんてカッコいい、と憧れたものですけど。やはり、日本が一番ですかね。特にこの年になると」。このご婦人とは、品川駅で別れた。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 人生は、出会いだ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:解釈次第の最高法規って、おかしくないでしょうか?(宅建志望・山梨県Nさん)
A:「憲法を何と、心得る!」と言いたくなるような根本的な問題だ。ただし、現実問題とは・・・。
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年6月18日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD
● 2014年5月19日(月)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!受験を続けようか止めようか迷っている人が、最後に見る」DVD
● 2014年4月11日(金)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP