ビジネスの本質

ハイ、そこで笑顔!

夢を抱いて、実現する君よ! 「成川合格塾」でわしが個別指導をしているH子さん。26歳の彼女は弁護士を目指して、東京郊外にある雑貨店でアルバイトをしながら、予備試験の準備をしている。元々、小物が大好きで、勉強時間も確保できる勤務形態だったから、喜んで有難く働き出した仕事だったが、誤算が1つだけあった。女店主のオバサンが、「今でも、こんな人がいるのか?!」と思うほどのブランド好きで、彼女がアルバイトに行くたびに、バッグやら時計やら靴やら財布やら、何か1点、見せびらかして自慢するというのだ。あまりに無邪気で時代錯誤な女店主の態度に、最初の頃は、「うわあ、いいですねー。ホントに、よくお似合いです」と、お世辞も自然と出て来たが、それが何ヵ月もの間、毎回となると、さすがに彼女も疲れて来て、ニッコリ笑顔で応えるだけで、後は仕事が忙しい振り。しかし、小さなお店でそうそう忙しいわけでもなく、「そんなことは後でいいから、もっとちゃんと見てよ!」「ホラ、これ素敵でしょ?」と無邪気の度が過ぎる女店主の態度に、最近は、「正直言って、げんなりでゲロゲロです。怒りを覚えることも、ままあります」とか。条件が合っているから今のところ辞める気はないと彼女は言うが、「成川先生、私、1日も早く合格しないと、精神衛生上、非常に好ましくない状態です」。負けるな、H子さん! 程度の差こそあれ、お世辞の要らない世界はないぞ。ハードな勉強とアルバイトでしんどいだろうが、スマートに受け流すくらいの気持ちのゆとりを!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! みんな色々大変だ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:前に進んでいる手応えがあれば、疲れは心地良いものに!(検察官志望・千葉県Yさん)
A:1日1歩の喜び!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年5月19日(月)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!受験を続けようか止めようか迷っている人が、最後に見る」DVD
● 2014年4月11日(金)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP