未分類

今年こそ、「本物の勉強」を!

中学、高校、大学や大学院の入試、あるいは入社試験や資格試験など、テストには様々な種類があるが、その勉強法には2つしかない。「形式的な学習」と「実質的な学習」である。
「形式的な学習」は、いわば「暗記中心型」。答えを丸覚えするので、同じ出題の場合には手堅いが、設問の表現をちょっと変えられたり、若干の応用が必要な場合には脆い。つまり、実戦的ではないのだ。にもかかわらず、受験生の多くが、この形式的な学習に終始してしまう。「答えを暗記する」という目先の安心感にとらわれてしまうからだ。
一方の「実質的な学習」は、「思考中心型」。基礎的な事柄だけを徹底的に頭に叩き込み、あとは過去問や予想問題をドンドン解くことによって、考える力を養っていく。常に本試験を想定したような勉強法なので、この上なく実戦的である。
不合格の経験がある人や、勉強時間の割に成績が伸びない人は、「形式的な学習」に陥っていないか反省してみてください。
<人生一本勝負!>
Q:あたりまえと言えばあたりまえですが、転職してうまくいっている友人は、元々できる人でした。できない人が成功する転職は、ありえないのでしょうか?(行政書士志望/女性30歳)
A:「絶対ない」とは言い切れないが、99.99%ぐらいはない。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP