受験生に送る言葉

絶対の絶対に、約束だ!

夢を抱いて、実現する君よ! 仕事の合間にたまたま通りがかった牛丼屋の前で、思うところあって30分ほど観察を続けた結果、「来店したお客さんの10人中6人が、すぐにアトピーと分かる20代の男性だった」という事実に、驚きと恐怖の両方を覚えつつ、わしは午後に予定されていた「成川合格塾」の個別指導のため事務所に引き返した。その日は、弁護士志望のS君。27歳の前途洋洋たる発展途上人。わしは指導の休憩時間に、その日の観察結果をS君に話した。すると、彼は少し極まりが悪そうな表情で、「あの、先生・・・実は僕も牛丼を常食にしていた時期がありまして・・・」。現在の彼には、アトピーと思われるような症状は出ていない。わしは詳しい経緯が知りたくて、先を促した。以下、S君の告白。「大学に入って間もなくでしょうか、気がつけばほぼ3食、牛丼ばかりの食生活になっていました。初めての1人暮らしで、自炊の経験も習慣もなく、値段が手頃で、手っ取り早くお腹がいっぱいになる。同じ店ばかりだとさすがに飽きるので、別々のチェーン店を3ヵ所、大学の近所、バイト先のそば、アパートの最寄り駅の駅前といったふうに、ローテーションで回していました。元々、白いごはんが好きなので、あとは味噌汁があればいいや、と安易に考えていたのだと思います。今から思うと、手間を惜しまず、自分で炊いて作ればいいだけの話なんですが、そうはしませんでした。そんな食生活が1年ほど続いた頃でしょうか、手のひらや指の腹の皮膚がただれたようになっていることに気づきました。そのときになって初めて、これは理屈抜きの直観ですが、『あー、食べ物が悪かった』とハッキリ自覚しました。それ以来、ジャンクの牛丼は一切、口にしていません」。わしもハッキリ言うと、ジャンクを食べている受験生は本気で指導する気にならない。絶対合格への意識やモチべーションが、明らかに低いからだ。その日、改めて、受かるまでは禁ジャンクの誓いをS君と交わした次第です。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 自分で夢から遠ざかって、どうする?! 夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:「立憲主義」の意味を、改めて考えさせられました。(公認会計士志望・大阪府Kさん)
A:生身の人間に、よりよく実感できる法の精神を!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年5月19日(月)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!受験を続けようか止めようか迷っている人が、最後に見る」DVD
● 2014年4月11日(金)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP