受験

そこに覇気はあるか?!

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ! 一般論ではなく、わし個人の身近な具体例から、今日は話を始めよう。わしは「スクール東京」での受験指導、および「成川合格塾」での個別指導を業務の中核としているので、日々出会う人、直に接する人は、必然的に受験生が圧倒的に多い。年齢の幅は20代から60代までと大きく、性別は「若干、男性が多いかな」という構成だが、とにかく受験生が一番。次は、頻度で言えば、うちのスタッフ諸君になる。長くやってくれている人もいるし、様々な事情でアルバイトの期間が短かった人もいる。その次に来るのが、仕事の取引先や関係者。講師や監修などをお願いする現役の弁護士、それに出版社、編集プロダクションやシステムエンジニアといった専門職の人たち。おっと、銀行も忘れてはいけない! そして、会うのはたまにだが、密度の濃い時間を過ごせるのが、昔からの知り合い。会社経営者、大学の教授、准教授や講師、わしの元教え子だった法曹やビジネスパーソン、政治家や官僚の人たちもいる。後は、わしが普段からかかりつけになっている医師や歯医者さん。わし個人の身近なところでは、以上のようになる。なぜ、こんなことを長々と並べ立てたかと言うと、「覇気」を強調したかったからだ。受験生でも、身内のスタッフでも、仕事の関係者でも、知人でも、こちらが客となってお世話になるお医者でも、「覇気」がある人とはうまくいく。やる気ある受験生が相手だと指導はドンドン進むし、当然、合格率も高い。もちろん本人の努力が大だが、わしもつられて自然と熱も力も入るのだ。覇気に溢れた相手だと商談もスムーズに進むし、世間話をするにしても、やる気がある人とした方が話が弾んで楽しいし、役に立つ情報を得られることも多い。相談事をするなら、覇気ある人物にした方が、結果は断然良いのだ。 
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 覇気は、十分か? 夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:一票の格差是正、その前に定数削減をきちんとやらない国会に、憲法のことを論じる資格があるのでしょうか?(裁判官志望・宮城県Hさん)
A:顕在的に、潜在的に、多くの人は「ない」と感じているのではないか!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年5月19日(月)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!受験を続けようか止めようか迷っている人が、最後に見る」DVD
● 2014年4月11日(金)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

関連記事

  1. 受験

    プラピス思考が浸透中です!!

     夢を抱いて、実現する君よ!昨年、わしが作った造語・・・…

  2. 受験

    【01/11更新】最高のスタート!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしはすべての受験生に、「朝型の生活」を勧…

  3. 受験

    難易度資格試験が最近、易しくなって来た・・・!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今年も司法試験、予備試験の短…

  4. 受験

    あなたは、何回?

    受験生が本格的に勉強に取り組んでいるかどうか、簡単にわかる目安を紹介し…

  5. 受験

    黄金比、知るべし!

    すべての受験生にとって、短期合格を実現する黄金比は、原則として「9:1…

  6. 受験

    質問をしない人は、合格できない

    夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」や会員制サイト「合格の森」…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    ありそうでないディスカウント!
  2. ひと言

    日本は、広い!
  3. ひと言

    明けまして、おけましておめでとうございます
  4. 人生

    まだまだ、やれる!
  5. 受験

    この夏からでも!
PAGE TOP