受験生に送る言葉

付け焼刃では、役に立たない!

夢を抱いて、実現する君よ! いよいよ本格的な資格試験シーズンを迎えたとあって、どうしても直前期や本試験真っただ中を過ごしている受験生たちのことが気になってしまう。勝負は、水物。下駄を履くまで、分からない。わしは40年以上、受験業界で生きて来たが、「まず間違いない」と太鼓判を押した人が不合格になったり、「もう1年か2年、必要かな」と思っていた人がアッサリ受かったり、「絶対にイケる」と安心していた人が病気や怪我で本試験を受けられなかったり等々、意外な事例にたくさん出くわしてきた。「絶対合格」の精神は人事の範囲内であって、それ以外の、天命に以って(合格の神さま)が司る領域があるのだ。だからこそ、直前期や本試験真っただ中の受験生のみなさんには、最後の最後までトコトン、人事を尽くして欲しい。自分ができることを、着実に、淡々とこなして欲しい。病気や怪我をせずに、日々の体調管理を万全にして、「基礎の反復」と「自分の弱点克服」に一意専心していただきたい。ここまで来れば、学力がドーンと飛躍的に伸びるというようなことは、ほとんどない。「焦って、新しいものに次々と手を出して、無理を押しての睡眠不足、結果は学習内容の消化不良」というのが、最悪のパターンなのだ。もっともっと、自分を信じよ。「付け焼刃では、役に立たない」と腹を括れ。不安定な積み木を重ねていくのではなく、今ある土台を磐石にせよ。漏れが生じる亀裂がないか、丁寧に、素早くチェックせよ。持てる力を本試験会場で100%発揮できる状態に持っていくこと。これが、何より肝要だ。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! もう一度言おう、「付け焼刃では、役に立たない」。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:戦争準備のような憲法解釈・法整備よりも、もっとしたたかな外交力を!(ロースクール生・京都府Sさん)
A:同感! 個人や組織の「人間力」をフルに活かしていこうではないか!!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年4月11日(金)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP