未分類

これぞ、家族の絆!

マスコミ志望の男子大学生に、面接の指導をしていたときのこと。彼がタバコを吸っているというので、わしは、「少なくとも、合格するまでは完全禁煙に!」「受験生には贅沢。暗記力や集中力が低下するのだから、間違った贅沢だ!」と一喝したところ、即座に「わかりました。今日からやめます!」と、うれしい返事。前々から、喫煙は勉強によくないと感じていたが、父親が大のヘビースモーカーだから、ついつい自分も……と彼が弁明するのをきいて、今すぐ父親に電話をかけて、こう言うようアドバイスした。
「ボクは合格するまで1本もタバコを吸わないと決めました。お父さんも健康のために、なるべく本数を減らすようにしてください」。
息子の話を聞いたお父さんは、その場で、自分も禁煙することを誓った。息子の心意気と、親を心配する優しさが、身にしみて嬉しかったのだろう。
わしはこんな調子で、年間20人ほど禁煙させています。
<人生一本勝負!>
Q:「1コマ2時間の勉強」は、キツくないですか?いつも挫折してしまって、自己嫌悪が募ります。(司法書士志望/男性28歳)
A:キツいことを普段やるからこそ、本番で実力が発揮できる!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP