ビジネスの本質

生きてて楽しいですか?

夢を抱いて、実現する君よ! 先日、詐欺まがいの海外投資に引っかかって、4,500万円を失ったお父さんの話を紹介した。「成川合格塾」でわしが個別指導している、弁護士志望のA君のお父さんだ。大企業の重役を定年退職されて、「長年、お疲れ様でした」「さあ、お楽しみはこれからだ!」というときに、一転、目の前が真っ暗に。自殺を口にするお父さんに、A君もわしも、「そこで終わって欲しくない!」と励ましのエールを送ったが、届いただろうか。99敗1勝の人生をシコシコ歩んでいるわしからすれば、「生きてるだけで丸儲け」。1日も早い、お父さんの立ち直りを心から祈っています。それにしても、なくならないなあ、詐欺行為。大企業のトップクラスや大学教授などは、被害に遭っても、「かっこ悪い」と世間体を気にするのか、逆に世間知らずと思われるのが嫌なのか、表沙汰にせず泣き寝入りするケースも多いと聞く。騙す側からすれば、その辺りのことも計算ずくなのだろう。それに、オレオレ詐欺に振り込め詐欺! これほど周知されているのに、未だに被害が収束しない。騙す奴等がいて、騙される人たちがいる。もちろん、犯罪を実行する方が悪いに決まっているのだが、「自分には関係ないことだ」「そんな心配はない」と思っている人たちが騙されてしまう。心の動揺を突かれ、パニックを煽られ、相手の言いなりになってしまう。関係なくは、ないのだ。一見、平和で穏やかなニッポンは、詐欺天国でもある。平和で穏やかな人柄の良さが、その土壌を形成しているのは皮肉なことではないか。悲しいことだと、思う。それにしても、他人を騙してお金をかすめ取ろうとする輩共。「生きてて、楽しいのか?」と聞いてみたいわしです。 
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! お天道様に恥じない仕事を、しようではないか。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:私の親戚が、振り込め詐欺の被害に遭いました。もう他人事ではありません。(ロースクール生・東京都Iさん)
A:怒りを以って、自衛せよ!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年4月11日(金)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP