社会を元気にする

国の恥!

夢を抱いて、実現する君よ! 東日本大震災から3年が経過しても、仮設住宅での生活を余儀なくされている方たちがたくさんいらっしゃる。復興計画が遅々として進まず、地域住民と行政が対立するなどして、復興計画そのものを立てることさえできない所が多くある。これは一体、どうしたことかと、わしは思う。私たちの社会は、こんなにも未熟なのか? 言葉としてきついかもしれないが、これは日本の「恥」ではないのか? 震災直後には、日本全国から支援の手が差し伸べられた。海外からも、多大な援助をいただいた。天災による不幸を、地域限定のものとせず、我が事のように痛みを感じ、助けようとする日本人の姿に、世界のたくさんの国の人たちが共感し、日本に対する評価は大きく上がったと聞く。しかし、現状はどうだ? 3年という時間では、短かったのか? 様々な形で被害に遭われた方たちの心の傷を癒すことは、すぐにはできないだろう。しかし、いやだからこそ、人が人として暮らせるために最低限、住む場所の確保は急がれるべきではないのか? 雇用を実現し、地域を復興させるための具体的な計画は、早急に進められるべきではないのか? それができない私たちは、未熟であることを認めなければなるまい。「やってはいる。でも、なかなかうまくいかない」では、済まない問題だろう。わしが「恥」と言ったのは、そういう意味である。応急処置的な手当てはできた。しかし、根本的な治癒はできていない。私たちの社会構造には、機能不全の大きな欠陥があるのだ。被災地の復興は、日本全体の復興なのである。 
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 自分ができることを、考えよう。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:「ニッポンは、本当に先進国なのか?」と思う時があります。(行政書士志望・愛知県Nさん)
A:その疑問、グッと掘り下げろ!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年4月11日(金)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP