健康とは何か

それは、脳の病気です!

夢を抱いて、実現する君よ! 弁護士資格の取得を目指し、予備試験の勉強を続けている46歳の女性受験生。ハングリー精神が旺盛なのに、どこかしらセレブの雰囲気が漂う素敵な女性だ。身だしなみはいつも自然で、とても行き届いていて、長く伸ばした黒髪が非常に印象的。ある日、「成川合格塾」の個別指導を受ける前に、行きつけの美容院へ行って来たという。道理でいつにも増してキレイなんだと、その辺りのことに関してはまるで鈍感なわしにも、さすがに分かったが、「先生、聞いてくださいよ」と口を尖らせて彼女が言う。受講生の愚痴に耳を傾けるのも仕事の一環、と言ってしまえば味気ないが、わしは好奇心から喜んで彼女の話を聞いた。その内容は。「先生、私は気分転換に美容室を利用しています。まだ合格を果たしていない受験生の立場なのだからと、普段は贅沢を禁じている自分に、唯一の贅沢として許しています。髪の手入れを丁寧にしてもらうと、心が安らぎます。勉強のストレスが、スッと発散されます。でも、今日は全然、発散されませんでした。お客さんの1人が、フロアー中に響くような大きな声で、回りを気にせず、話し続けていたんです。私はファッション雑誌を手にしていたんですが、記事の内容が頭に入らないような大声で。そのお客さんについている美容師さんも、話を合わせるためにおしゃべりをしなくちゃいけないから、それはもう大変な騒ぎで。お店の方が誰か、やんわりと注意して止めてくれるのを期待していたんですけど、どうも常連の上客のようで、見て見ぬ振りというか、嵐が通り過ぎるのをただ待つというか・・・とにかく、本当にひどい1日でした」。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 周囲を気にしない大声は、脳の病気らしいぞ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:友人とランチのお弁当交換。自炊を長続きさせるコツの1つですよ!(FP志望・神奈川県Dさん)
A:わしも、受講生とやってみよう!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP