受験生に送る言葉

「先生、私の待ち受け画面を見てください!」

夢を抱いて、実現する君よ! わしはこれまで40年以上にわたって、資格試験の業界でメシを食い、何百万人もの受験生と接して来たが、時に、妙に忘れ難い出会いもある。以前、「成川合格塾」で個別指導をしていた30代後半の専業受験生。彼は都内のロースクールを卒業し、1回不合格の1振目の時にわしの所へやって来た。仕事も辞めて、貯金をはたいて、目標とする弁護士になるための受験生活。いや、立場をよりハッキリさせるためには、「受験稼業」と言った方がいいかもしれない。それくらいのコスト・時間・エネルギーを、すでに費やしているのだ。「落ちました・・・ダメでした・・・」では、済まされないだろう。彼も、その辺りのことはよく心得ているようで、受講相談の結果、パーフェクト合格講座と、わしの個別指導を受けることになった。見た目は、非常に真面目そうな彼。実際、学習態度は、非常に真面目。言葉使いや礼儀作法も丁寧で、よくできている。生徒としては、先生に好まれるタイプなのだ。しかしどうも、「あまり女性にモテる方ではないだろうな」と、わしは感じていた。聞けば、「実は、バツイチでして」と言う。「まあ、合格すれば、またいい出会いもあるだろうから、今は勉強に専念」と励まし、指導を続けていたのだが、普段は口数がそれほど多くない彼が、次第に饒舌になってきた。どうも、「彼女」ができたらしいのだ。講義の合間の雑談時の話題の90%は、「彼女」の話。誰かに話したくて話したくて、たまらないらしい。彼がそれほどのめり込む女性がどんな人なのか気になったので、「写メか何かないの?」と尋ねてみたところ、待ってましたとばかりにスマホの待ち受けを出して、「これが僕の彼女です!」。いつもはシャイな彼が見せた満面の笑顔にわしはびっくりしたのだが、彼が見せてくれた彼女は驚くほどフツーの女性だった。彼はその後、3振して、舞台から退場。彼女も、去って行った。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! やるべきことをやらないと、色恋もダメになるぞ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:睡眠に勝る、癒しなし。(公務員志望・千葉県Nさん)
A:だから、クタクタになるまで、学び、働け!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP