ひと言

千億×千億! 数十億から更に数十億!!

夢を抱いて、実現する君よ! 我々が暮らしている地球は、太陽系に属している。その太陽系が属しているのが、天の川銀河。銀河は、太陽のような恒星が千億個ほど集まって構成されている。その天の川銀河が、この宇宙に、これまた千億個ほど存在すると考えられている。私たちが空を見上げれば、地上からは太陽が1つ。その千億倍の更に千億倍。イメージできるだろうか? その数、その規模の大きさ! 天の川銀河の(宇宙にしては)すぐ近くに、大マゼラン星雲と小マゼラン星雲という(宇宙にしては)小さな銀河が寄り添っているが、これらは(宇宙にしては)そのうち、天の川銀河に飲み込まれる運命にあるという。銀河といえども、平穏無事という訳にはいかないのだ。では、天の川銀河の未来、限りなく広い意味において、我々の未来はどうなのか? 天の川銀河から230万光年離れたところに、アンドロメダ銀河があり、この2つの銀河は大きな重力で引き合い、秒速300キロという凄まじいスピードで接近していて、数十億年後には衝突すると考えられている。ただし、衝突と言っても、2台のクルマが正面からぶつかり合うような形ではなく、接近しながら互いに潮汐力を及ぼすため、手と手を取り合い、まるでダンスでもしているかのように相手の周りを回りながら、混ざり合っていくのだという。すっかり混ざり合うには、更に数十億年。「数十億後の数十億年後には、私たち太陽系は、宇宙の塵芥と化すのか・・・」と思ったが、どうもそうとは言い切れないらしい。天の川銀河とアンドロメダ銀河の衝突は、太陽系を、新たな銀河の中心から10万光年離れたところへ弾き飛ばし、その影響は、太陽系内部の構造に及ばないという計算・予想があるというのだ。実は、というかよく考えてみれば分かることだが、銀河の中はスカスカで、恒星同士の衝突はほとんどありえない、という理屈に基づく。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 仕事や勉強に疲れたら、以上のことを考えてみよ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:成川先生の元気、私にも!(社労士志望・福島県Yさん)
A:いつでも、会いに来てくれ! DVDもある!!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP