社会を元気にする

未来のために、すぐ2つ!

夢を抱いて、実現する君よ! 国債が1千兆円を超える借金王国のニッポンで、少子高齢化が進行している。お年寄りの医療費1つを考えても、若年層や今の子どもたちに将来かかる負担は非常に大きく、「若者のヤル気を殺ぐ構図」になっている。先行した大人たちが、後発の子どもたちを押し潰す格好になっているのだ。これでは、「この国を、この社会を支えて行こう」という気持ちは起きにくい。「他人のことなど、どうでもエエわ。かまっちゃいられない。自分のことだけで、精一杯。自分だけ得をすればいい」と利己主義に走るのも、無理からぬところがある。誰だって、ただただひたすら、しんどいだけではやっていけない。しんどい思いに耐え、しのいでいけるのは、夢や目標、あるいは健康的で平穏な生活といった希望があるからなのだ。だから、ニッポンの未来をなしくずしにしないために、早急に対策を講じる必要がある。そこで、今日は成川式で提言を2つ! 1つは、「徹底的な経費削減」。消費税増税の是非は今は措くとして、国の支出をもっともっと抑えていくべきだ。無駄を無くせば、必要なところに厚くできる。わしの考えでは、現在の半分でも十分やり繰りできる。本来、政治家が最もやらなければいけないことだが、最もやりたがらない、やりにくい領域である。2つめは、「労働市場の開拓」。高齢者になっても働ける環境を、みんなで創り出していくのだ。月5万円の稼ぎでもいい。毎日行くべき所があって、やるべき仕事がある。これだけで、お年寄りはどんなに元気になることか。医療費の削減に、どれほど貢献できることか。人間、死ぬまで働いているのが一番で、隠居しての年金暮らしでは、病を呼び寄せるだけで何もいい事はない。本人も、周囲も。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! やるべき事は、山積みだ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。フジテレビの「笑っていいとも!」の放送が、今日と来週の月曜日の、あと2回となった。タモリさん、あなたこそ“レジェンド”だ! あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:自炊、楽しいです。お弁当も作ってますよ。(公認会計士志望・東京都Mさん)
A:勉強にも健康にも、いい!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP