人生を面白くするヒント

合掌

夢を抱いて、実現する君よ! 2014年の正月明け、元陸軍少尉の小野田寛郎さんが心不全のため亡くなった。91歳。第二次世界大戦最中の1942年に応召。情報将校を養成する陸軍中野学校二俣分校で訓練を受けて、2年後にフィリピンのルバング島に派遣された。日本が連合国軍に降伏した後も、「任務解除命令を受けていない」と終戦を信じず、同島の密林に潜んで、部下3人と共に戦い続けた。島の人々の生活を脅かすことも多く、敗残の日本兵として恐れられたが、逃亡や銃撃などで部下を次々と失い、やがて1人に。1974年、冒険家の故鈴木紀夫さんが発見し、現地に赴いた元上官の命令を受けて、小野田さんは戦地に身を投じてから30年後に帰国した。その2年前には、グアム島から横井庄一さんも帰国しており、高度成長期の只中にあったニッポンに、改めて「戦争」を強く意識させることになった。頑固な性格。抜群の記憶力と頭の回転の速さ。最後まで戦い続けた小野田さんは、ホテルのロビーで偶然出会ったのをきっかけに、妻・町枝さんと結婚するが、日本の暮らしになじめず、帰国してから1年後には、兄がいたブラジルに移住。牧場を経営しながら、日本各地で「小野田自然塾」を開催し、1991年には福島県の山林に、子どもたちに自然の大切さを教える施設を完成させた。1996年、22年ぶりにルバング島を訪問。晩年は東京都内に住み、ブラジルの夏場に当たる年末年始に牧場に通っていた。人生で最も辛かったのは、部下がすべていなくなった後の、帰国までの最後の1年間だと言う。「人間は1人では生きていけない。家族や友人、日本と仲良くしてくれる国も大切にしなければ」と訴えた。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 日本にも、こんな強い人もいるのだ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。気象庁は、東京都心での桜の開花を発表した。ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、“成功の桜”“合格の桜”が、満開になるように、今日も爆走する! わしも、桜に負けない。やるぞ! あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:テレビとゲームを止めたら、1日がすごく長い!(弁護士志望・東京都Dさん)
A:勉強時間と睡眠時間が、増やせる!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP