受験生に送る言葉

受験勉強に、フライングはない!

夢を抱いて、実現する君よ! いよいよ本格的な春を迎えて、わしの気持ちもグッと高まってきた。4月。学生にとっても、社会人にとっても、それは新たな始まりの季節であり、スタート・ポイントであると同時に、リセットのタイミングなのだ。自然が与え、そして社会が設定したこの恩恵を、ボケッと見逃す手はない。新たな始まりの季節には、新たな始まりを試みようではないか。どんな小さなことでもいいから、今までと違う自分に挑戦しようではないか。さて、4月はこのように、大部分の人たちにとってスタートラインを成すが、受験生だけは別だ。なぜなら、受験生にとっての始まりは、絶対合格を決めたその日だから。カレンダーや社会の慣習に影響され、左右されるようなものではない。決めるのは、受験生1人ひとりの胸の内。唯一無二の君の心だけだ。ところが、多くの受験生は、周囲に合わせて、つい、「待ちの姿勢」を取ってしまう。「年度が変わってから」「夏になってから」「今の仕事が一段落する秋口に」などと、行動を起こすのを先送りしてしまうのだ。いわば、自分で出遅れを選択しているようなもので、最初からマイナスやロスを抱え込んでしまう。それでいて、自分では賢明な選択をしたと思い込んでいる。この勘違いは、後々尾を引く! この世は万事、先手必勝。土壇場の追い込みや、敗者復活のチャンスがない訳ではないが、早くから、最初から、スピーディーに、コツコツと準備している相手には勝てないのだ。だから、絶対合格を思い立ったら、すぐ行動に移せ。キリのいい所を探して、1ヵ月、3ヵ月、半年や1年を無駄にすることはない。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 受験勉強に、フライングはない。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:事件を起こすのは、無職が多いですいね。(司法書士志望・千葉県Hさん)
A:働いていないと、ロクなことにならん!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP