受験生に送る言葉

その意志あるうちに!

夢を抱いて、実現する君よ! 「成川合格塾」での個別指導を終えて、男性受講生、女性受講生の3人で、地下鉄の駅まで歩いた時のこと。2人とも、20代後半。2人とも、ヤル気満々。わしからすれば、孫でもおかしくないような年齢なのだが、生涯一受験生であるわしにとっては、対等で同等の同志。受講料をもらっている分だけ、お世話になっているともいえるのだ。実際、わしは、目標に向かって元気な若い人たちといっしょにいると、お金と同じくらい、且つお金には換算し難い、大切なエネルギーをもらっているような気になる。だから、この年齢になるまで、仕事を続けていられるのだ。指導に際しては、「手抜きは、裏切り行為」「常に、ベストを尽くそう」「知識やノウハウだけでなく、やればできる勇気を」と初心を自らに課すことができるのだ。講義の後の雑談も、楽しいもんです。その日も、他愛ない冗談を言い合いながら、夕暮れの四谷を3人で歩いていたのだが、弁護士志望の彼女が、駅前の交差点で広告チラシを配っている50代前半とおぼしき女性にふと目を留めた。くたびれ切った様子で、まるで張りがない。嫌々仕事をしているのが、傍目にもすぐ分かる。彼女はしばらくその女性を眺めていたが、自分からつかつかと近づいて行って、配る気のないチラシを奪うようにして、わしらのところに戻って来た。居酒屋の宣伝だった。彼女は、こう言った。「このチラシ自体、チラシを配るという仕事自体を問題にしているんじゃありません。私は、あの人みたいにはなりたくない」。わしには、彼女の言いたいことがよく分かった。男性受講生も、「うん。だから、1日でも早く合格しないと。世の中は、僕らを待ってはくれないから」。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 意志あるうちに、力を尽くせ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:「政治家も受験生も、落ちたらただの人」と言ってた方がいましたが、受験生はタダ以下では?(ロースクール生・岡山県Dさん)
A:その境界は、自分で設定せよ!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
  「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
  「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
  「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP