受験

常識と基本原理が、アナタを救う!

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ! 今日は、絶対合格を目指すすべて受験生のみなさんに、実践でズドンと役に立つ図太いアドバイスを1つ。答練、模試、それにもちろん本試験の会場において、問題用紙と解答用紙を前に、頭が真っ白になるような設問に出くわしたと想定しよう。「全然、わからない・・・」ということがわかる以外、ほぼ思考停止の状態で、まったく手が出ない。そんな難問にぶち当たったと考えてみよう。いや、それがいわゆる難問だけとは限らないのだ。学習の過程で、たまたま見落としていた、ごく基本的な、初歩的な論点の場合だってある。とにかく、「自分には、できない・・・」と瞬間的に思ったとしよう。そんな場合、どうするか? 「できるところから、ドンドンやっていく」「わからない問題は、飛ばす、後回しにする、思い切って捨てる」が原則なのだが、論述試験のように、「捨てたら、ハイそれまでよ」で不合格決定の場合、どうするか? 問題文に記されている専門用語の字面や響きには惑わされず、「一般常識」や「社会通念」に照らし合わせて、今一度、設問の内容をよく見つめ直してみるのだ。そこから、解きほぐしていく。手がかりを1つ、2つと拾い集める。あるいは、出題範囲とされているその学問の基本原理に照らし合わせる。例えば、憲法なら人権保障、商法なら利害調整といった、大きな視点から考えてみるのだ。すると、まったく手が出ないと思い込んでいた問題の、基本構造が見えてくる。複雑だと思っていた様々な要素が、それほど複雑ではないパターンに従っていると分かってくる。ここまで来れば、後は何とかなる。力ずくで解答を引き出してやれば、模範答案とまではいかなくても、合格を狙える点数は稼げるのだ。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 困った時ほど、基本・原理に帰れ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:先生がお元気なうちに、受かりたい!(予備試験志望・兵庫県Aさん)
A:わしはまだまだ大丈夫だが、君は1日でも早く!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
  「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
  「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
  「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

関連記事

  1. 受験

    これも、人の性!

    「社会に貢献する仕事がしたい」「これまでお世話になった人たちに恩返しを…

  2. 受験

    気持ちも、新たに!

    Wセミナーの事業譲渡の件で、2年ほどバタバタしていたが、このほど「スク…

  3. 受験

    申し訳ない気持ちで、いっぱいでした!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 地方から上京、専業受験生として、「成川合…

  4. 受験

    長いようで、短い!

    自分の受験時代を含めると、わしは40年以上、国家試験に関わって来た。「…

  5. 受験

    キッパリ断っていい!

    夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験にもうちょっとで受かりそうな29歳…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. プロフェッショナルな勉強法

    長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!
  2. 受験

    絶対合格する!
  3. 未分類

    考えて、決めるのだ!
  4. 未分類

    連休の真っただ中である。
  5. 受験

    本試験の一部!
PAGE TOP