社会を元気にする

常識が持つ真の強み、凄みを知る!

夢を抱いて、実現する君よ! ある日、仕事の移動のため、電車に乗っていた時の出来事。資料からふと目を上げると、わしの向かいの7人掛けの座席に、50代後半と見られる女性が座っていた。どこにでもいるような、フツーのおばさんだ。その時、彼女の携帯電話に着信が。彼女は周囲を気にする気配もなく、さも当然といった様子で電話に出た。電波の具合が良くないのか、携帯電話の相手の声がちゃんと聞き取れないようで、「何? 聞こえない・・・聞こえないよ・・・もっと大きな声で話して!」。おばさんの声が、1オクターブ、2オクターブと、徐々に高まっていく。彼女の隣に座っていた中年紳士が、耳障りだと露骨な表情を向けてようやく気づいたのか、おばさんは声を落として、電話の相手に向かって、「今、電車の中だから、後ほど・・・」と言って、携帯を切った。その間、5分以上。一番最初に言うべきことを、一番最後に言って、おしまい。常識もへったくれも何もない光景だった。いい年をして、非常識極まりない行動なのだが、あのおばさんには、常識を教えてくれる家族も職場も友人も何もなかったのだろう。そして、このおばさん自身、常識というものについて考えたことのない人なのだろう。まったく以ってお粗末な一幕だったが、わしには気がかりなことが1つ。彼女には、子どもがいるのだろうか? いるとしたら、どんな育て方をして、どんなしつけをしているのだろうか? 学校の先生方にも、非常識極まりない言動を取っているのではないか? 彼女自身はほぼ手遅れ、中年紳士からの注意に気づいたから、完全に手遅れとは言えないが、彼女と親とする子どもには未来がある。子どもは親の悪い点をすぐに真似して、良い点はなかなか真似しない傾向があるから、他人事ながら、わしはちょっと気がかりでした。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 常識知らずでは、次のことはできない。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:「寝ることと食べることだけが楽しみ」の兼業受験、充実してます!(予備試験志望・東京都Mさん)
A:わしも、まさに同じく!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
  「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
  「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
  「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP