人生を面白くするヒント

川に流されるが如く! 岩に刻まれるが如く!

夢を抱いて、実現する君よ! 今日は、わしが親しくお付き合いさせていただいているご住職から聞いたお話を紹介しよう。ご住職は職業柄、様々な場所、様々な時、様々な人たちを前に、様々な説法をされている。その中でも、取り分け大切にされている話があるという。それは、「言葉の力」。ご住職は、こんな風におっしゃった。「自分が発した言葉は、川に流されるが如く消えて行くが、自分が発した言葉を受けた相手の心には、岩に刻まれるが如く残るものである」。何気なく発した言葉が、時として、相手を傷つけてしまうことがある。その傷は、簡単には消えず、生涯の痛みやしこりとなって、残ることもある。みなさんも、身に覚えがないだろうか? わしには、たくさんある。イケイケのプラス思考で、開き直った楽観主義を標榜しているわしも、ほんの些細な言葉でグサリと傷つくことがあるのだ。だから、余計に、自分も気をつけなければいけないと思う。持って回った言い方をせず、何事も本音で、何事に於いてもシンプルかつストレートな表現をするわしは、無神経に、相手の気持ちを傷つけている可能性が大いにある。言葉足らずだったり、誤解を招くような言い方で、人の気持ちを損ねてしまうことがきっと多々あるのだ。自分が受けた傷は絶対に忘れないが、相手に傷を与えたことには無自覚、無頓着。ご住職は、このような人間の浅はかさ、弱さ、愚かさを戒めるために、この説法を大切にされているのだろう。お話を聞いた時、わしはまさに我が事として、身が引き締まる思いでした。ご住職、本当にありがとうございます! みなさんも、十分に気をつけて。人と話をする際、ビビッて萎縮する必要はどこにもないが、謙虚さや相手の立場を思いやる気持ちは、いつも持っていなければいけないのだ。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 人々と大いに人生を語り合おうではないか。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:仕事と勉強でやるべきことが山ほどあると、「体調以外、大事なものはない!」という気になりますね。(予備試験志望・大阪府Yさん)
A:そこから、健康のすべてが導き出される!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
  「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
  「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
  「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP