受験生に送る言葉

素直さが、気持ちのゆとりを生む!

夢を抱いて、実現する君よ! わしの個別指導を受けるため、神奈川県から「成川合格塾」にやって来る女性受験生。彼女は脳梗塞のお母様を介護しながら、予備試験の勉強をしている。勉強の合間に、彼女と何気ない会話を交わすのが習慣になっているのだが、先日、彼女がこんな話をしてくれた。「成川先生は、神様の存在を信じておられますか?」。澄んで瞳でそう問いかけてくる彼女を前にして、宗教には特に関心がないが、目に見えない大いなる存在を信じて今日まで生きて来たわしは、「そうね・・・」と相槌。彼女も小さく1つ頷いて、話を続けた。「先日、自宅の神棚のお札をいただいている神社へ節分祭りに行ってきました。その時、母と同じようにお体の不自由な方を連れてこられた家族の方を見かけました。そのご家族の方は、お体の不自由な方を椅子に座らせたいと思っておられたのですが、参拝客が多く、椅子に座らせることが出来ない様子を感じた私は、そのご家族の方に、少し離れた所にあった丸椅子をお渡ししました。自分の母と同じ、ご病気の方だとすぐに察しましたので。ご家族の方は、『ありがとうございます』と喜んでくださいました。お体の不自由な方も、喜んでくださいました。その翌日のことです。母の定期検診のため、病院に行きました。成川先生もご存知の通り、母は車椅子です。病院から帰ってきて、先に母を抱えて自宅の中の椅子に座らせ、外に置いたままの車椅子を玄関に運び込もうとしたら、すでに玄関前にあったのです。????? 私は面食らいましたが、すぐに自宅前の道路で行われている下水道工事のことを思い出しました。道路に飛び出してみると、真っ黒に日焼けしたガードマンの方と目が合って、私が咄嗟に、『ありがとうございます』とお礼を申し上げたら、『いやいや・・・』と照れながら笑顔を見せてくださいました。単純な私は、『昨日、母と同じご病気らしいご家族の方に丸椅子をお渡ししたことを、神様が見てくださっていたのかな?』と温かな気持ちになることができました」。わしは、「なるほど、なるほど」と何度も相槌を打って、彼女の素直な心に感動の1日でした。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! しんどい時でも、気持ちのゆとりを持て。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:落ちたら、ただの人。政治家と一緒ですね。(ロースクール志望・東京都Sさん)
A:まさに!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
  「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
  「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
  「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP