健康とは何か

取ってつけたような小細工!

夢を抱いて、実現する君よ! わしにとって、移動で利用する電車やバスは、「動く書斎」。出張で利用する新幹線や飛行機も、「動く書斎」。元来、机の前でじっとしていることが大の苦手のわしも、人々の中にあって、窓の外には風景が流れて、適度な振動がある交通機関に乗っていると、仕事や勉強がグイグイはかどる。グッと集中力が増して、効率や生産性がドンとアップする。仕事関係の打ち合わせを行うこともあるし、「成川合格塾」の個別指導でも、受講生と一緒に電車に乗って、勉強することもある。東京なら山手線、大阪なら環状線で、気を入れて向かい合わなければならない難問と対峙することもある。グルグルと。座席を確保しておけば、疲れている時には仮眠も取れる。頭を空っぽにして、瞑想に耽ることもある。とにかく、わしにとっては最適な環境なのだ。それに、人間観察。これも、「動く書斎」の魅力の1つである。そこで今日は、最近、気になっていることをご報告しよう。手元の資料やノートからふと目を上げて、乗客の様子を見渡せば、深く刻まれた顔の皺に、ミス・マッチの黒々とした髪。男にもいるし、女にもいる。女性の場合は、色染めしていることも多いが。正直言って、無理があるのではないか。60歳を過ぎたら、白髪を隠す必要などないのではないか。添加物だらけの化学製品を塗りたくって、髪にいい訳がないし、頭皮にも悪い。おそらくは、内臓にも良くない影響があるだろう。わしは白髪だが、白髪染めは一切使っていません。人間、自然体が一番だと思っている。73歳ともなれば、特に。体を清潔にして、身だしなみをキリッと整えて、気持ちはいつも若々しくある。そうすれば、白髪のままでキレイなはずなのだ。年相応の、長く生きて来た人にしか出せない魅力があるはずなのだ。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 取ってつけたような小細工は、要らない。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:仕事でよく感じるのですが、話が長い人は、頭が悪い。言い過ぎでしょうか。(行政書士志望・福岡県Mさん)
A:いや、正解!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
  「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
  「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
  「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP