人生を面白くするヒント

【03/09更新】沙羅!×アヤコ!

夢を抱いて、実現する君よ! わしには今、注目している2人の女性がいる。それぞれ、活躍している分野は異なるが、わしの心をグッと掴んで離さない。わしからすれば、娘を通り越して孫のような年齢の2人だが、彼女らの在り方から教えられることは非常に多い。わしは1人のファンであり、2人はわしにとって人生の師である部分もあるのだ。73歳にして、ミーハーであると、潔く認めてもよい。彼女らの言動1つひとつが、わしには本当に楽しみで仕方ないのだ。1人は、スキー・ジャンプで活躍している高梨沙羅選手17歳。もう1人は、タレントであり、珍獣ハンターのイモト・アヤコさん28歳だ。2人とも小柄で、どことなく雰囲気が似ている。素朴な日本人女性の良さがあると思う。雰囲気だけではない。この2人、仕事の上で、共通していることがあるのだ。それは、沙羅ちゃんはジャンプで、イモトさんは珍獣を追い求めて、世界中を転戦、駆け巡っているのだ。そう、お互い、自分の体1つで勝負している。もちろん、コーチやスタッフなど、周囲の人たちの支えはあるだろうが、沙羅ちゃんの場合、ジャンプの成績、イモトさんの場合、ハンターとしての実績は、すべて「自身」にかかってくる。極端に言えば、手柄は周囲を含めたみんなのものだが、ミスや失敗は全部、自分のせいなのだ。彼女たちは、大きな大きなプレッシャーの中、日々を闘っているのである。だからこそ、沙羅ちゃんのあどけない仕草、イモトさんの屈託のない表情が、わしにはキュンときて、たまらない。自身がギリギリの勝負をしているときに、彼女たちはとびっきり素敵な笑顔を見せてくれる。2人とも、とてもキレイだ。そして、そこらの男どもより、余程たくましい。「わしも、ウカウカしてられない。負けちゃいられない。鼻の下を伸ばして、感心ばかりしている場合ではない!」と、闘争心に火をつけてくれる2人なのである。最近、面白くないテレビ番組が多いが、沙羅ちゃんとイモトさんの対談を、わしはぜひ観たい。きっと、素晴らしい視聴率を叩き出すぞ。(少し残念なのは、最近、イモトさんが普通のタレントの化粧に変わろうとしているところだ。)
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! ニッポン人は、まだまだやれる。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:遠くの五輪より、目の前の過去問。(ロースクール生・東京都Hさん)
A:名言では、ないか!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD:2014年2月12日(水)新発売!
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP