社会を元気にする

【03/08更新】わかり合えるはず!

夢を抱いて、実現する君よ! 近年の、日本に対する中国や韓国の言動に、大いなる違和感、戸惑い、反発や哀しみを感じている人は大勢いると思う。外交上の駆け引きとは思えないような、感情的な側面が際立っているからだ。従来、日本人は国際社会から、「穏やかで、おとなしい」というイメージで見られていた。現在も、「礼儀正しくて、親切」という見方が一般的だと思う。それが逆に、中国や韓国には面白くないのだろうか。戦争による負の遺産を、いつも面前に持ち出すことにさせているのだろうか。わしには、中国や韓国の真意はわからない。だからこそ余計に、心の準備だけはいつもしておかなければならないと思っている。戦争や紛争は、過去のものではないのだ。可能性は、常にある。国防を真剣に計画・準備しながら、融和政策を進める。政府は政府レベルで、民間は民間レベルで、相互理解と互恵協力の努力を地道に継続する。お互いに利益がある方向へ、関係性を導いて行くのだ。表面的な対立を超えるのは、本質的な結びつきしかない。プラスの意味で、「相手が、かけがえのない存在」と思えるときこそ、道が拓かれる。本来、お隣さん同士というだけで、仲良くする理由としては十分なのだが、不幸にも私たちの間には歴史的なトラブルがあった。しかし、今も、今後も、お隣さん同士であることに変わりはないではないか。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 緊張感を保ちつつ、心を開く時。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。さあ、ソチ冬季パラリンピックが開幕した! わしとしては、オリンピックの前に、パラリンピックを開催すべきだと思うのだが、皆さんはどう思いますか? ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、パラリンピックの選手から湧き出るパワーをもらって、今日も爆走! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:今度、落ちたら、後がない・・・。(弁護士志望・京都府Nさん)
A:「成川合格塾」は、キミのためにある!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD:2014年2月12日(水)新発売!
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP