健康とは何か

【03/04更新】体1つで、勝負!

夢を抱いて、実現する君よ! わしの健康法は、至ってシンプル。3大原則を、毎日、無理なく、遵守することにある。(1)「十分な睡眠」。(2)「良質な自然食」。(3)「適度な運動」。これらのうち、(1)「十分な睡眠」を確保するために、行動のすべてをシャープに、スピーディーに。モタモタしていると、1日はあっという間に終わってしまうのだ。逆に、何事もテキパキやれば、生産性や効率がグンとアップする。1日24時間が、のんべんだらりとした2日分、3日分を楽に凌ぐ、充実したものになる。いい勉強、いい仕事をした上で、ぐっすりと眠る時間を自分に与えることができるのだ。次に、(2)「良質な自然食」の確保だが、これが意外と難しい。昨年来、食材の偽装問題や食品への毒物混入事件が相次いでいるが、わが国における「食の危機」は、今に始まったことではない。以前、自然食のショップやレストランの経営に携わっていたわしは、本当に安心できる食材・食品を手に入れることが、どれほど困難か、嫌というほど知っている。外食の場合、「何を食べさせられているか、わからない」と思っていて、ちょうどいいのだ。現在のところ、自衛策としては、「信頼できる知人の生産者から購入した食材で、自炊」。これしかない。最後に、(3)「適度な運動」の確保だが、わしの場合、テクテク歩くことで完璧だ。毎日、新宿・四谷・半蔵門の間を往復することによって、1日に必要な、年齢に応じた運動量を十分賄えている。ジムに行ったり、何かスポーツをすることを否定はしないが、わしには必要ない。歩いていれば、実に様々な小さな発見があることも、また楽しいのだ。時に、怖い目にも遭うが・・・。先日、新宿の交差点で、30代前半と思われる女性とすれ違った時のこと。偶然、目が合った途端、「おー、うー、ぎゃあー」と驚くほどの叫び声を浴びせかけられた。ガンを切られたと、勘違いしているのか? しかし、あの叫び声、健康的とは決して言えない。病んでいる・・・都会の寂しい光景だと感じた1日でした。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 勉強も仕事も、体1つで勝負なのだ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。きのう3日(日本時間)、第86回米アカデミー賞授賞式が、ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われた。わしと同じ1941年1月生まれである宮崎駿監督の「風立ちぬ」が、長編アニメーション部門にノミネートされていたが、受賞を逃した。同賞は、ディズニーの「アナと雪の女王」が受賞した。結果発表を受けて、宮崎監督は、「かつての交戦国の戦闘機をつくった男の映画を、米国の友人たちがノミネートまで持っていってくれるだけでも、ちょっと感動した。それで十分だと思う。作品として、評価してくれた。友情や公正さを、すごく感じました」と、晴れやかに話した。先日のソチ冬季オリンピックで、「開催国の選手への採点が、甘かったのではないか?」という中、銀メダルに終わったキム・ヨナ選手が、試合後、「どんな結果が出ても、受け入れなければならない」と語ったように、宮崎監督もまた、「審査にケチを付けない」。これぞ、プロフェッショナルの中のプロフェッショナルではないか。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:私、パン食派になりつつあります。米粉なども使いつつ、先生のおっしゃる自家製パン食派に。(行政書士志望・愛知県Oさん)
A:わしも、やってます!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD:2014年2月12日(水)新発売!
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP