未分類

賢明な選択を!

Pocket

中国製の冷凍ギョーザから、有機リン系の殺虫剤メタミドホスが検出された問題。過失なのか、それとも確信犯的なものなのか。無知が原因か、あるいは何者かの悪意による故意なのか。冷凍食品には実に多くの原材料が使用されており、全部の産地を表示する義務が免除されているほどなのだ。そのため、真相の究明には時間を要すると思われるが、わしが監督者の立場なら、関連商品の全面販売休止を早々に決めた一部の企業のように、しばらくは意識的に「チャイナ・フリー」でいく。そのためのコストアップは、危機管理のためにやむを得ない、と腹をくくる。
今、気をつけなければ、文字通り致命的な事態を招くおそれがあるからだ。ただし、中国産だけでなく、国産のものも、ひどいものが多い。
みなさん、どうか、賢明な選択を!
<人生一本勝負!>
Q:先生の『「自分改造」勉強法』を読んで一言。「勉強にも、歴史あり」ですね!(AFP志望/女性32歳)
A:わが勉強に、悔いなし!

関連記事

  1. 未分類

    この命題に、それぞれの回答を!

    2008年から2009年へ、わが国の移り行きを象徴する風景の1つとなっ…

  2. 未分類

    「対価」の前に、「仕事」あり!

    昨日、「就職活動をするなら、業種を絞り込む“選択の努力”を!」と書いた…

  3. 未分類

    持続可能な発展のために!

    新潟県で実施されている「コメ生産者農家に対する所得保障」。年間400万…

  4. 未分類

    思い立ったら、即!

    「来年は、資格試験にチャレンジしよう」と考えている人たちに、アドバイス…

  5. 未分類

    それが、宿の基本!

    ホテルや旅館で、ビニールのスリッパを客に用意しているところがあるが、客…

  6. 未分類

    自社製品をけなすバカ!(会社員の品格より)

    本日は、会社員の品格が好評なので、その中の1部を紹介します。ある出…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    成川先生はいつも、ing(進行形)ですね!!その2
  2. 社会

    素直に謝ることが出来る人は・・・強い人!!
  3. 受験

    今年も、やる!
  4. ビジネス

    楽しかった!
  5. 社会

    賢い国への一里塚!?
PAGE TOP