受験生に送る言葉

【03/02更新】縮こまるな! 小さくまとまるな!!

夢を抱いて、実現する君よ! 「正月の叫び2014」DVDが、おかげさまで好評です。観てくれた受講生の方々から、たくさんのメール、ハガキや手紙をいただいて、わしは感謝・感激の毎日です。みなさんから寄せられた感想を、毎年、来年につなげるべく、一言一句、ありがたく、参考にさせていただいているのだが、今年の傾向として、次のような言葉が目につきました。「家族みんなで、成川先生のDVDを拝見させていただきました」。「リビングで1人で観ていたら、いつの間にか、隣におばあちゃんが(笑)」。「まだ3歳の息子を膝の上に載せて、鑑賞。一体何事かと、興奮しておりました」。「来年、大学受験を控えた娘も一緒に。受験の同志として、絆を深めることができました」。そう、2014年のキーワードは、「家族」。わしはこれまで、受験生のご家族や周囲の方々には、「無関心の関心」をお願いして来た。そっと見守り続けるけれど、干渉はしない。「がんばれ!」と応援するけれど、応援し過ぎない。「受験の当事者である主役に、過度のプレッシャーを与えたくない」という配慮からだ。指導する立場であるわしを含め、周りの人たちは、みな脇役。目立たない格好で、サポートに徹する。それが、一番だと思っていた。しかし、最近になって、様相は少しずつ変わって来ているようである。受験生活の重圧を、家族で共有し、一緒に楽しんでしまう。そんな勉強スタイルが、あちらこちらから感じ取れるのだ。これは、わしにとって、まさに僥倖。元来、お祭り好きの血が、騒ぐというものだ。日本全国のみなさん、本当にありがとうございます。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 大きく構えて、伸び伸び行こうではないか。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。ニューヨーク・ヤンキースの春季キャンプにおいて、「臨時コーチ」を務めている松井秀喜さんが、イチロー選手について「(イチロー選手は現在40歳だが、)あと10年は現役を続けられる」と太鼓判を押した。日々の自己管理の賜物である。これぞ、プロフェッショナルの中のプロフェッショナル! ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、自己管理を大切に! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:今回の東京都知事選。「見るべきものは、特になかった」が実感です。(公務員志望・東京都Yさん)
A:「役者が、まだ揃っていない」が、わしの実感です。
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD:2014年2月12日(水)新発売!
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP