社会を元気にする

【03/01更新】1人でも、孤独でも、怖くない!

夢を抱いて、実現する君よ! わしの友人の奥さんは、市役所から依頼され、民生委員の仕事を始めたという。「田舎」と形容するのがぴったりのある地方でのこと。ところが、である。友人は、働き出した奥さんの話を聞いて、驚いた。わしは、出張のついでに事務所に遊びに来てくれた友人の話を聞いて、驚いた。田舎にも、1人暮らしのお年寄りが、かなりおられるというのだ。東京、大阪や名古屋などの都市部では、1人暮らしのお年寄りの存在が、社会問題として認知されている。「買い物難民」や「孤独死」といった言葉は、もっぱら大都会でのことと思われている。少なくとも、わしはそう認識して来た。しかし、である。問題は、田舎にまで、つまり日本全国に広がっているのだ。わしは友人の話を聞いて、自分の浅はかさに気づかされました。彼の奥さんは、毎日のように、担当地区の一軒一軒を家庭訪問しているという。ところが、1人暮らしのお年寄りの所へ行くと、きっと寂しいのだろう、話相手が心から欲しいのだろう、次から次へと昔話や思い出話をされて、予定の訪問時間をいつもオーバーしてしまうそうだ。「他にも、回らなければいけない所が、たくさんあるから」と話を遮る格好で訪問を終えるのも忍びなく、奥さんはできるだけ話に付き合ってあげているそうだが、それにも限度がある。客が帰れば、1人暮らしのお年寄りは、やはり1人暮らしのお年寄りにすぐ戻るのだ。1人であることを、改めて、噛みしめるように思い知ることになるのだ。仕事があれば、まだいい。働いているうちは、寂しさを忘れられる。しかし、1人で家に閉じこもり切りになると、きつい。どんなに強い人間でも、きついはずだ。わしもすでに高齢者の仲間入りだが、生涯現役の生涯一受験生として、寂しい老人にはならないぞ。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 仕事と勉強があれば、孤独も怖くない。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。きのう28日午前、「ぞうさん(歌詞:ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね)」などの童謡で有名な、まど・みちおさんが、老衰のため亡くなった。104歳だった。謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。わしは、99歳まで助走で、100歳からが本走だと思っている。まどさんは、5年も本走されたのだから、本当にスゴイ。わしも本走に向けて、今日も爆走するぞ! ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、まどさんや、わしに負けないように、爆働、爆勉してください! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:「正月の叫び2014」DVDで、先生のお元気な姿にお目にかかれて、嬉しかったです。(弁理士志望生・岡山県Yさん)
A:まだまだ、飛ばしまくるぞ!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD:2014年2月12日(水)新発売!
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP