健康とは何か

【02/27更新】酒は最良の友であり、最悪の友である?!

夢を抱いて、実現する君よ! わしは、酒は強い方ではない。仕事の付き合いでも軽く1、2杯。お祝いの場面でも、乾杯だけで満足。酒の席に長居するということもないから、みんながどれくらい飲むのか、飲めるのか、わしにとっては見当がつきかねる部分もあるのだが、まあ、どちらかと言えば、弱い方だと思う。なにしろ、「飲酒」という習慣がそもそもないのだ。家で飲むことは、ない。晩酌や寝酒は、わしにとっては未知の領域。とはいえ、これまでの人生、長いようでも短いようでもあった人生の中で、辛い時、しんどい時、己の無力さに心で泣いた時、勢いに任せて酒を口にした経験は何度かある。ところが、わしの場合、少量のアルコールですぐに酔いが回るものだから、ヤケ酒もヤケ酒の態をなさない。酒が睡眠薬の役目を果たし、コテンと眠りに落ちて、朝までぐっすり安眠。次の日には、いつもの元気を取り戻し、「ナンボのもんや!」「ビビッとったら、アカン!」と自らを鼓舞して、仕事に、勉強に、わしが生きる現場に戻って行くことが出来た。酒がめっきり弱いわしにとっては、「酒は、最良の友」だったのだ。滅多に会うことのない友であるのだが。ところが、酒が強い人にとっては、逆になるケースがある。「酒が、最悪の友」になってしまうのだ。昔からよく言われるように、適度な分量を守っていれば、酒は百薬の長となる。血行が良くなり、ストレスが緩和される。しかし、酒が強い人は、適度な分量では満足しないし、できないだろう。過度の飲酒が当然のことに、習慣になってしまって、体を壊すことに。「若い頃から、浴びるほど飲んで来た」と豪語する知人が何人かいたが、みな大病を患ってしまった。40代50代の男盛り女盛りで。人生これからの60代で。本当に惜しいことだと思う。もったいない話ではないか。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 勝利の美酒だけで、十分だ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。ソチ冬季オリンピックでの日本人選手メダル獲得数は、金×1、銀×4、銅×3の合計8個だった。1998年の長野冬季オリンピックでのメダル獲得数10個に次ぐ、好成績だった。ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、自分自身のメダル獲得を目指して、今日も「やるぞー!」。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:受験勉強ができるのは、しんどいときもあるけど、しあわせ。2年目の実感です。(公認会計士志望・大阪府Hさん)
A:その通り! 嫌々やっていると、バチが当たるぞ!!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD:2014年2月12日(水)新発売!
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP